
EaglesのHotel Californiaに行った話「Baja California」

宿 MEXICO

坂口憲二さんの「この夏は忘れない」という、

サーフトリップの番組にもでた「HotelCalifornia」。

彼もEaglesの曲は解らないようだったから、

今の若い人は知らないだろうけど、

ひょんな事から本場「HotelCalifornia」に行った事がある。

この曲、中1の頃、隣席の女子が「聞けよ!」って。

私が、初めて出会った洋楽なんですね。

20150629205117

BajaCalifornia MEXICOのLAPAZは海獣王国的ダイビングポイント。 

Lapazの街で、ここから砂漠のハイウェイを3時間走ったとこに

Eaglesのメンバーが泊まった「HotelCalifornia」があり、

そこで不朽の名曲「ホテルカリフォルニア」が作曲された事を知る。

「こりゃ行かなきゃ!」とレンタカーを借りた。

道中はまさに、乾いた風が吹く砂漠「ホテルカリフォルニアの世界」

20150629204226

www.fan.hi-ho.ne.jp

 ここはメキシコ、砂漠地帯にある「トドスサントス」の街、

そこにホテルカリフォルニアは、あった。感動した。

20150629204225 

 交差点には警官がたち、マナーが良く平和な街だった。

20150629204907

ホテルカリフォルニアのフロントはのどかだった。

20150629204906

乾いた風が吹くカリフォルニアの青空、

 20150629204905

いい旅をした。ダイビングをしてて良かったと思った。