マイ沖縄料理ブーム(三枚肉ラフテー&煮汁ラーメン)

沖縄本島・離島で頂いた食事をBLOGに載せてる

「沖縄グルメ週間」笑。沖縄の方は基本的健康長寿。

肉をたくさん食べても太らないという、

沖縄料理にとても興味が出てきまして、

f:id:uminotabi7:20150705114621j:plain

豚バラ肉のブロックが安い時に仕入れては、

圧力鍋で煮て、沖縄料理風を楽しんでます。

今回の3枚肉ラフテー風、泡盛は無いので、

安い料理酒とミリン、かつお節、醤油で作ってみました。

レシピどおりじゃなくたって、いいじゃないですかね。

一晩冷ますと、ご覧のとおり大量の脂が浮いてきます。

脂を丁寧に取り除いて、煮て、冷ますを繰返し、

ジューシーなお肉が出来上がりました!

f:id:uminotabi7:20150705115236j:plain

肉をたくさん食べて、目指せ健康長寿!ゴーヤも載せました。

今回は煮汁でラーメンも作ってみましたが、なかなか旨い!

まるで、本格ラーメン屋さんの、あっさり醤油ラーメン風

f:id:uminotabi7:20150705115406j:plain

トッピングがお肉だけと淋しいですが、笑。

次回は本格的にラーメンも作ってみようかな?