早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

久米島グルメ「シイラ刺身」南島食楽園

今回の久米島グルメ、夕食は「南島食楽園」にお世話になりました。

イーフビーチにある沖縄料理店で、ホテル久米アイランドの側です。

せっかくだから島で捕れた新鮮な魚を食べたいと、

シイラの刺身を頂きました!シイラは沖縄ではマンビカーといいます。

f:id:uminotabi7:20151127123641j:plain

ハワイではマヒマヒのグリルとか、加熱したのを食べた事はありますが、

シイラの刺身は初めて頂きましたが、脂がのって凄く美味しい!

f:id:uminotabi7:20151127123656j:plain

めったに食べる事が出来ないシイラの刺身、食中毒?!

どうもシイラの皮には腸炎ビブリオ菌、体表粘液毒があり、

取り扱いや調理を間違えると大変な事になるようです。

検索したら自己調理で食中毒になられた方がゾクゾクと!

ウチは疑いもなくシイラの刺身ばかり、

バクバク食べちゃいましたが、なんとも無かったです。

久米島のローカル寿司職人さんが調理したんだから安心。

うん、シイラの刺身は美味しい!また久米島に行くぞ!