早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

もはや日本は物価が安い国?「富士そば」

インバウンドで海外から観光客が来る昨今、

日本の自然やサービス、日本製品が好きってより、

もはや「日本は安い国」なのかな?と。

旅行好きで、20年前、安い国はあったけど、

潜水器材はグアム、サーフボードはハワイとか。

物価はフィリピンとか中国とか思ったけど、

近年は日本が一番安い(コスパ)んじゃないか?と。

最近行ったとこでは中国は思った以上に洗練され、

炊飯器など電化製品はヨドバシ風な店に豊富にあるし、

わざわざ電圧が違う日本製品を、

秋葉原のラオックスに買いに来るのは

「日本は安い!」から?

まぁ東京の物価が安いと感じるのは、

東京駅前で茹でたての蕎麦、ダシが利いた汁、

空調が利いた部屋で座って食べて300円。

ドル換算・・USD3でおつりがくる。

こんなコスパが最高な国って他にあるだろうか?

f:id:uminotabi7:20190403204313j:plain

そんな事を思いつつ、朝蕎麦を食べて仕事へ。

富士そば さん、ありがとう。

日本の東京なにかと安く住みやすいかも。