早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2021-03-23から1日間の記事一覧

私とオートバイ「2011年3月11日 東日本大震災」

昭和、就職してスズキGSX400Fを中古で買った。 DOHC4気筒エンジンに一目ぼれして、 当時、東京の上野は中古のバイク屋が乱立し、 国道はタイのバンコクの街のようにバイクで溢れた。 「上野バイク街」はライダーの聖地だった。 ここで買った中古のバイクが調…

昭和40年代は自転車少年の思い出

入学前から自転車が好きで、皆が練習している最中、 私は真っ先に補助輪が外れ注目を集めた。 調子に乗ってサドルの上に立ってみたり曲芸も。 転倒し背中を打って倒れていたら、 通行の人がバックを枕替わりにして寝かせてくれた。 しばらくすると救急車のサ…

昭和の高校生「バイク三ない運動」乗らなきゃ事故がないのは当たり前

我が人生の不思議 の一つ、昭和50年代 多くの高校生は、 オートバイに乗っていて、私も16歳で免許を取った。 父は「バイクに乗れたら仕事のチャンスが広がる」と。 時はオイルショックで、原油が高騰し国内景気を直撃、 インフレ物価高、長期の不況で先行き…