早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2021-12-10から1日間の記事一覧

コロナが落ちついても 通勤・通学電車の マスク着用率 99.9%

家と職場の 電車通勤 単純往復が殆どですが、 コロナが 落ち着いた今も、 マスクをしてない人は まず見ないですね。 電車に 乗り合わせるのは サラリーマン風、 高校生、海外からの 技能実習生の通学が多いですが、 皆さん とても 行儀が良く 安心です。 強…

転校・小学生イジメ体験・中学は洋楽との出会い「ビートルズのアナログLP」

小学、中学校とも 1年1学期で転校を経験。 せっかく 仲良くなった友達と 別れるのが地獄でした。 それを 近年になって父に話したら「そうだったのか」と。 もっとも戦時を生き抜いた 父にしてみりゃ そんなもんだよ、笑 父の言い訳は 家が狭かったので 少し…

見所たくさん!JR西日本・京都鉄道博物館・551蓬莱 豚まん

前に JR西日本「京都鉄道博物館」に寄った時の話、 ここは 見所が多かったので また行ってみたいです。 まず 0系初代 新幹線電車 日本は戦後で 貧乏だった時代、 1959年に工事着工、1962年に試験走行開始、 1964年の 東京オリンピックに開業したという。 と…