早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-07-25から1日間の記事一覧

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道②」日本は戦争に突入!昭和16年・太平洋戦争

私は (父) 昭和13年、山王小学校に入学した。 昭和16年 (1941) 国民学校と名称が変わり、 この年の12月8日 太平洋戦争(第二次世界大戦)に突入した。 しかし優勢だったのは緒戦だけで、 圧倒的な敵の物量の前に 日本は劣勢となり、 1943年 学徒出陣 殆どの大…

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道①」戦前

父が亡くなる寸前「生きた証(あかし)」を気にしており、 戦争前後に生きた、父の日記(ワープロ打ち)をテキスト化し、 ここに記録として、載せたいと思いました。 天国の父も喜ぶと思いましたので、よろしければ。 ここから父が書いた記事です。 平成九年、…

マスクの着用・血液型による性格の違い

昨日、帰宅の電車で 車掌さんが、 「マスクの着用、出来れば不織布を・・・」 え~厳しい放送!もっともこの日、 私はウレタン+不織布 2枚重ねでセーフ・笑 車内を見渡せば 70%の方は不織布、 あとはウレタンや布、クールタイプのマスク。 それゆえ 苦情も…