早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-07-26から1日間の記事一覧

こだわり健康料理「おから」高価な玉葱トマト入り!

私の拘り健康料理「おから」タマネギが入りました! 今年、初めて食べる玉葱、シャキシャキで美味しい! トマトおから、私の料理はバイキング形式ですから、 家族に売れるかは、知りません・笑 若い頃の夜勤明けは、東京体育館のプールで2km泳いで、 台風の…

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道④」居候を転々バイトと大学・結核の疑い就職出来ず

昭和29年 (1954年)・・・22歳 米10K 765円、防衛庁、自衛隊発足。 3月26日 兄貴が結婚した、相手の人は長野地方貯金局に勤めていた。 7月になって日発のバイトはクビになった。 日本発送電の跡地は中大へ売却し、 精算会社は近所のビルへ移って、残務をやっ…

悪友からお中元・胃がんの正体ピロリ菌・天国の父と飲む気分の休日

40年くらい前に一緒に働き、良く遊んだ後輩から、 恒例お中元が届きまして、私の大好物のビールです。 これを頂きながら、父の残した日記を読んでいまして、 父と酒を交わし、話を聞いている気分になりました。 中学には親とは行動せず、18歳には家を出たの…

昭和一桁生れ「父の日記・私の歩んだ道③」戦後の大学、53歳で父が他界

昭和26年(1951年)・・・19歳 欧米の大学は、入るのは簡単だが、卒業は難しいという。 専門の内容を充実させ、身につけて社会に出ないと、 これからは世界の競争には勝てないだろう。 まして、あまり勉強しなくとも、文化系は卒業しているのが実状だ。 はり…