早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旭岳温泉⑥ケンとメリーの木・美瑛「1972日産スカイライン」

美瑛の「ケンとメリーの木」30数年ぶりに行ってきた。 気分が晴れ晴れする広大な光景は 昔と変わらず。 ポプラの木の前には「ペンション ケンとメリー」があり 前の記事にコメントを頂いた 「p-chan7さん」が 宿泊体験があるとおっしゃてましたが、 美瑛の丘…

北海道旭岳温泉⑤湯元・湧駒荘スノボ竹内智香選手ギャラリー

各地の温泉に 随分と入りましたが 「源泉かけ流し」の定義が いまいち解らず。 でも旭岳温泉の湯元・湧駒荘は 敷地に5つの源泉、 毎分300リットルが 湧き出る自然100%温泉で 厳寒期の露天風呂は 加温するそうですが、 加水・加温・循環・消毒一切なし!源泉かけ…

世界の工場・中国ロックダウンで給湯器トイレ品薄!老後の移住「固定費の地域差」

トイレから水漏れ!新しいのを頼みましたが、 発注しても 納期が長期に渡り未定との事です。 世界の工場 中国ロックダウンの影響だそうで、 給湯器なども 同じ状況で 壊れたら大変ですよ! 高いトイレを交換する以上、老人ホーム入居まで、 今の家を 拠点に…

北海道旭岳温泉④5月末ファーム富田の花・富良野スキー場

旭岳温泉4話目、 1泊目の ラビスタ大雪山のチェックアウトは AM11時 それまで温泉三昧のリゾートを楽しんで、 富良野へ下山し「ファーム富田」30年ぶり位の訪問です。 最大級のラベンダー畑を営んだ 富田さんは太っ腹なので、 無料の施設なのですが パワーア…

セミリタイア風に遊び 40年以上を働く。

労働は 嫌いじゃないと 言ってきましたが、 カレンダー通りの 仕事だったら、 落ち着きがない性分、40数年も勤まらなかっただろう。 不規則な仕事って 意外と自分の時間があるもんで 前は、冬の体力づくりのため、平日の隙間時間に、 一人で半日 ガーラ湯沢…

北海道旭岳温泉③ラビスタ大雪山・共立リゾート宿泊4つ目の宿

旭岳温泉3話目、1泊目は共立リゾート「ラビスタ大雪山」 北海道のド真ん中 旭岳の麓に建つ 山荘風温泉リゾート。 JALさんの パッケージツアー指定の宿です。 共立リゾートさんのホテルに泊まるのは4つ目。 コロナ禍は うまく3密を避け 楽しませて頂きました…

北海道旭岳温泉②旭川市内から宿泊の大雪山旭岳へ

旭川 2話目、今回の旅行は旭岳温泉の 泊まりたかった 2つの宿に行くのが主目的。 神居古潭を後にして 早々に旭岳へ向かいます。 しかし北海道に残る 鉄道遺産を見るたび、 過酷な北の大地で 良くぞ蒸気機関車を動かしたなぁ。 当時を想像すれば「国鉄マンパ…

ゴルフはサラリーマンに最適な趣味だ。

職場の オジサン連中の 趣味で多いのがゴルフ。 休憩時間も ゴルフ話で盛り上がる。 上司と仲良くしたい 若手もゴルフを始め、 遊び仲間ゆえ 仕事が やりやすくなったり、 ゴルフ帰りに飲んだ席で 秘密の話が聞けたり、 まぁ サラリーマンなら「ゴルフ」だな…

北海道旭岳温泉①「JALビジネスクラス767・ 旭川ラーメン蜂谷・神居古潭」

遅いGW休みを頂いて 旅行に行ってきました! JAL SKYSUITEでハワイへ!?思い出す・笑 国際線機材へ変更となり、CLASS Jのシートが ビジネスクラスの スカイリクライナー(2-2-2配列) or スカイスイート(1-2-1配列) 座席変更であたふた。 結果 スカイスイート…

TDRやめて「東京ドームシティアトラクションズ」神楽坂

最後に東京ディズニーリゾートに行ったのは 2009年でしたが JR舞浜駅から凄い人でした。 TDRは ゆったりノンビリ楽しめたら、 「年パス」買っても行きたいところです。 worldwidetraveler.hateblo.jp 仕事の日は 通勤ラッシュの激混み電車 休みの日まで ちょ…

昭和30年代男の虫歯体験「8時だよ全員集合」歯を磨けよ!

小学校低学年の頃に 歯の状態が良くて、 表彰された事があったのですが、 その後 奥歯が大変な虫歯になってしまい、 夏休みに町の歯医者さんへ通ったのですが、 外まで同年代の患者であふれ 1日がかりでした。 あの頃は 学校を休もうものなら「仮病だろ」と…

「物価高対策」ワンコインでカレーを作り 3食いただく。

円安 物価高の煽りに のらないぞ! 気の持ちよう。皆がシュンとなれば景気は悪くなり、 お得に元気よく いけば世の中明るく景気も良くなる。 さて期間限定焙煎ホールスパイスの食感 ゴールデンカレー THE スパイスが安かった! 量販店パワーで49%引き カレー…

還暦世代の人間ドック「ステロイドの後遺症」食道カンジダ症

年3回の検診で 一番 多項目の人間ドックの結果、 先生もビックリしてましたが ほぼ全部「A」! 視力も 裸眼で 1.5 あるにも関わらず、 老眼にもならず (近くは鮮明に見えないが・・・) 良かったのは アウトドアで遠くを見るとか、 通勤で急ぐ以外は 電車も車…

500万円誤振込体験「心の葛藤に苦しむ」

24歳の男性に 4630万円の誤振込があったとか。 私も今なら 拾った財布は届けているし、 善人ぶった事を言ってはいるが、 少々この青年が 気の毒に思ってしまった。 私の24歳は そろそろ結婚という頃でしたが、 低収入で 車やバイクは高金利の月賦だったので …

値を取戻す!JAL株主優待券「金券ショップ」

日本航空さんから 株主優待券が届き、 善は急げ!早速 金券ショップへ 持って行った。 普通運賃の半額になるので 人気があります。 コロナで 1年前の買取額は 1250円/枚まで下がり、 半年前は 2400円/枚 さて今回の価格は? やった!3200円/枚になりました。…

夏休みに同年代の若者が向かった旅先NO.1「伊豆七島の海」

20歳前後の夏休み 東京湾沖にある伊豆七島へ、 大島、新島・式根、神津島よく遊びに行きました。 船と民宿で1万円ちょっとでしたから、 試験休みにバイトすりゃ 行けた訳です。 まるで大規模な「南関東臨海学校」でした。 最初に友に連れて行ってもらった神津…

「若者の車離れ」真相・クルマ旅は自由の宝庫

帰りのスーパーで 生ラーメン3つ入り 99円! 3袋購入し 週末までの食料確保しました! まぁ 食べたかった言うより 安かったから・笑 ところで「若者のクルマ離れ」メディア情報で 真相は知りませんが、面白い話が聞けました。 後輩たち宅では 20歳前後の子が…

「買物」ワークマン+.NIKEアウトレット.ガソリン物価

車のメンテパック点検完! 僅か700㎞/年 走行。 HVのシステム補機バッテリーが低電圧、 2か月前に ジャンプスタートしたヤツで このまま乗らないと 半年後は寿命が・・・ worldwidetraveler.hateblo.jp 「もっと走らないとダメ!」車屋さんに叱られ・笑 買い…

えきねっとeチケ「トクだ値35満席」北陸新幹線

先日 えきねっと から事前申込した「トクだ値35」 席数限定の35%引き 新幹線eチケットだ。 指定席は1か月前に発売だが事前に申込が出来た。 そしてJRから「満席」のメールが来た・悲 善光寺の御開帳とあって混んでるのか。 しかし 参拝券も モバイルSuicaが使…

株式投資は不労所得と言えるほどラク?

周りの後輩たちは「FIRE 早期退職」目指し 積極的に 投資に参加していまして、 私もノウハウを参考にさせてもらってますが、 相場の勉強をし 暇があればチャートを見て、 含み損となれば ストレスを抱えて暗い顔になり 今なら空売りとか 脳内「株」の事でい…

TDRの満足度は?「ディズニープレミアムアクセス」

東京ディズニーランドは 昭和58年開業以来、 近いという事もあり 良く行ってました。 若い頃はデートに誘うには格好の場所でしたし、 今でも仲間にDヲタという熱狂的ファンがいて TDRに通うため 千葉に引越して 年パスを買って、 休みのたびに行くから 数時…

私鉄沿線「東武東上線・大山駅」駅の伝言板

「改札口で君の事、いつも待ったものでした。 電車の中から降りてくる、君を探すのが好きでした」 野口五郎さんの名曲「私鉄沿線」がピッタリの駅。 私に当てはめれば 1970年代「君=父親」 上下線別のホームに それぞれ改札があり、 電車を降りればすぐの改…

「歩活」自分のドラマ聖地巡礼③東京板場・漂流教室

歩活を兼ね「自分のドラマ聖地巡礼」3話目。 古くなった 昔の構造物はあるが 人がいない。 なんだか楳図かずおさんの「漂流教室」を思った。 さて大手町から 都営三田線で20分の板橋区役所界隈へ! 板橋は東京では北端で 埼玉県に隣接する区です。 私がいた…

トマトの苗・凛々子当選「カゴメ株長期ホルダー」

株主キャンペーンで当たりました。 カゴメさん ありがとうございます。 大切に育て トマトを収穫させていただきます! 凛々子(りりこ)という種類のトマト苗が贈られました。 20年超えのホルダーで 去年は応募してはずれ初当選! 終活の一環でお財布を整理…

日本でマスクを外す日「欧米人の影響」

駅でバックにイギリスの国旗を貼った 大柄な欧米人が 半ぞで半ズボンで歩いてた。 彼らは平熱が高く 身体が丈夫なんだ。 元気だなと思いつつ、マスクはしてません。 駅員さん警備員さんも 注意しにくいだろうし 何となく遠慮しちゃう気持ちは解りますし、 そ…

私のFIRE・厚生労働省が報道に苦言・マルタ産 本マグロ

土日の仕事は 何となく気がラクなんですよね。 まぁ FIREだ!少し早く辞めよう!思っていたら コロナでズルズルと 時も年齢も過ぎて、 ゴールも60だったのか?65なのか?ハッキリせず、 全力で ゴールテープを切る気力も ダレダレです。 さて、厚労省のツイ…

廃棄物おから弁当で24時間働こう!

お弁当は 自分で作る 還暦リーマン! 単なる焼肉弁当と思いきや ご飯の代わりに「おから」 若い人は知らないでしょうが、 昔は容器を持って 豆腐を買いに行って、 プラスチックの ゴミが出ないし とてもエコ。 豆腐を買えば「おから」を無料でくれました。 …

北海道「ニセコ積丹ブルー・泊原発とまりん館・ワイスホルン」

ウチもどんだけ北海道が好きなんだよ!笑 前は知床、富良野(大雪山系)にロマンを感じたのですが、 スキーが出来るようになって ニセコ界隈もいいですね。 まぁ 新千歳空港に着いた瞬間にストレスフリー! 気分が晴れ晴れになるのが北の大地です。 この時の…

爽やか多き一日!成熟国家の国民が目指すところ

最近は 信号がない横断歩道で 止まってくれる ドライバーさんが増え、 気持ちが良いし ありがたい事です。 チビッ子たちと会釈して 渡ろうとしたら 反対車線からエンジンうならせ、 クラクションを連打した軽自動車が! こちらに「バ〇!」言って走り去った…

カルロスゴーンとフェアレディZという車

フェアレディZ35のカタログもらってきた。 セールスさんも私が買うとは思ってません・笑 ベースグレードの6速マニュアルでも 524万円 燃料高の昨今 3L ツインターボ 405馬力という Z35 値段が高いし あまり話題になってない気も。 日産フェアレディZは トヨ…