早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KKRホテル東京パレスビューツイン・東京共済会館

コロナ禍及び、全国旅行支援で 安かったから、 近所で気軽に外泊出来た宿泊費も上昇傾向。 まぁ、八重洲(東京)海浜幕張(千葉) 港の見える丘(横浜)に泊まった!仲間に言うと、 理解が得られない 30km 生活通勤圏内ですが、 新鮮な経験で 気分転換になり…

仕事人生・ゆうひが丘の総理大臣・エンディング

今朝も 粗食の 1杯のかけそば(280円) さて、少しずつ「エンディング!辞める!」 皆に 報告を始めた。 少し前は若手に 説教されたが、もう決めた事だから。 「ショック!」と言ってくれて 思い残す事はない。 まぁ「ゆうひが丘の総理大臣・エンディング」 1…

金沢まいもん寿司 珠姫 大手町パークビル(人間ドック ランチ)

私の人間ドックには ランチが付きます。 worldwidetraveler.hateblo.jp 経験では 病院の喫茶コーナーで カレーとか、 皆に聞くと 豪華な幕の内弁当が 出るとこも。 あとは市中の 飲食店で食べる お食事券。 近隣の40店舗から 和洋中華 イタリアン お好きな …

2023 人間ドック胃カメラ

定期人間ドックを受け始めて30年。 医療機関は いくつか お世話になったが 様々で、 自分に合うとこで 受けるのが大切かと。 この10年は ドック専門 胃カメラコース。 内視鏡の先生は 近隣の大学病院から来て下さる。 丁寧だから 口からでも 私的に苦しい事…

納沙布岬めぐり観光バス・人生は旅行ではなく「旅」

私は旅行慣れしてしまい、旅が苦手になってるかも。 旅と旅行の違いは、 「人生は旅」と言われても「人生は旅行」とは言わぬ。 目的地まで 道中試練があって、出会いがあって・・・ 一方、旅行は 計画された 全てが楽しい事。 もっとも 北海道にスキー旅行に…

マスク着用パワーアップ!湿疹で外して歩いてみた。

実は顔面から 湿疹が はじまり(マスク) ピリピリ痒く かいた日にゃ 大変なことに。 目をこすったら まぶたまで 腫れました。 政府が マスク緩和うんぬん 言ってたよな? マスク無しで 朝、通勤通学電車に乗ったら、 小学生〜高校生、もち社会人 びっちりマ…

岬めぐり・育児休暇も取りやすい時代に

申し訳なさそうに、育児休暇に入る 後輩たち。 私の周りで 最近は 結婚子育てが増えているが、 そうでない人の 理解が得られる休暇か? という問題も 最近は解消されてきている。 私は「制度を利用し 共働きを続けていけば、 将来は良い事があるぞ!」と背中…

俺たちの旅 セカンドシーズン・北海道までクルマで行く!

2023年 早いもので 4月も終わり。 5月から 未だ経験がない 完全引退まで 労働者の権利 年休を分割取得するから、 突然 いなくなるより 迷惑 掛けないのだ。 集中パート的、連休が断続的にあるので、 5日間の行程で 北海道まで クルマで行くか! (かつてから…

今月最後のミッション定期人間ドック

貧乏高度成長期・東京五輪・新幹線開業 首都高開通・車の時代エンブレムチューン

終活で 古い本も 写真を撮って捨てよう。 私が子供の頃に 1964 東京オリンピックが開催。 それに合わせ夢の超特急 東海道新幹線が開業。 約 515km の距離を わずか5年で造ったという。 庶民は車は買えないが、首都高速も開通した。 あの頃の五輪は、それに…

スイス・ツェルマット スキー旅行となりましょうか。

奥さんは 駅前留学に通っていたので、 北海道スキーで ゴンドラやリフトに乗ると、 外国人と積極的に会話して 楽しんでます。 世界中の人が「北海道の粉雪は最高!」という。 だから ずっと北海道!と思っていたのですが、 先日のニセコで スイスのガイドさ…

節電ポイントが凄い!4月の光熱費計1万円

wao!電気料金 4千円代!安っ!笑 暖房を使ってないので 前月比-2633円は解るけど 前年同月比 -2445円!今冬は暖かかった訳だ。 ちなみに冬の暖房は 200Vエアコン 18℃設定です。 ガスは風呂とレンジ使用ですが まぁヨシ! 上下水代は 1,200円でしたから、光…

渡る世間は良い人ばかり「クルマを売却」

退職した嫁の車を 買い取ってもらった。 身体を鍛える為に 徒歩で通勤してましたが、 深夜に呼び出されたり 泊まり仕事もあったので、 でも5年で5千キロという 低稼働・笑 この車の 前身ですが、 4年乗った私の普通車を 下取りに出したら 差額100万円で SUV…

定年退職後の社会保険料「健康保険・失業手当」人生はゲームだ。

現役から定年退職し 無職になると待っているのが、 重い住民税と 健康保険料負担という。 住民税は 退職した年の所得に課税されるので、 無収入なのに 多額の納税額にビックリ! 準備しておかないと 納めるのが困難な人もいるそう。 そして難しい選択が、健…

今日も半額「卵オムレツ」激安旅の極意・流行りに乘らない。

高校の頃 ヨーカドー加工食品売り場の バックヤードで バイトしてた経験は たいしてないですが 値引きのタイミング!ね・笑 たまごサンド 半額ありがとう!今日も安い! そうそう 経験は なにかしら役にたつから、 老人夫婦 ハローワークで 仕事を探すぞ! …

定年退職後の社会保険料「厚生年金」人生はゲームだ。

60歳の定年退職で 辞めたら年金は完納。 5年繰り上げて 既に年金をもらう事も可能! ただ 60~64歳でもらえば 65歳~より、 4.8%/年 支給が減るので 悩むところですね。 まだ若いし これだけでは 生活は困難かも。 一方、65歳以降 支給を遅らせるごとに 8.4…

海外再開「私がオバさんになっても」サイパンの海?

年休40日を消化し退職まで 2ヶ月のVACATION! しかしやる事も多く そういう気分でもないので、 とりあえず サイパンでも行くか!と思った訳で。 ユナイテッド航空が 成田から直行便再開、 ワクチン3回接種で 陰性証明は不要だそうです。 ダイバーの定年も実…

東京駅つぶれない食事処激安3店「アルプスカレー・梅もと・初藤」

東京は安い!と言っていたらテレビ局につかまった。 安い!速い!わたし的 ローカル御用達つぶれない3店 アルプスカレーは、仲間遭遇率が高い店。 少しの時間でサクッと 食べれちゃう。 しかしマスクしているし、気が付くまいと思ったら、 全国放送の恐ろし…

年次有給休暇(年休・有休)は労働者最大の権利です。

私は 退職日を決めた。 職場は休みを使い切って 辞める風習があり、 年休40日を消化すると 約2か月はお休みだ。 年次有給休暇(年休・有休)は労働者最大の権利。 一方、奥さんの業界は 世の中へご奉仕精神。 年休など 取った事がない人が多数で、 申請して …

北海道五色温泉と雪秩父「硫化水素硫黄泉」

北海道ノーザンリゾート アンヌプリ泊、 2023スキー滑り納め旅、3日目 東京へ帰る日は温泉! 広いニセコには 色んな温泉がありますが、 一番奥地の湯が 私は好みで 間違いなく源泉かけ流し。 ヒラフから宿、雪秩父五色温泉まで 約50㎞ですが、 渋滞など絶対…

2022-23 SKI 滑り納め!厳しい旅・ニセコアンヌプリ

2023年4月2回目 ノーザンリゾートアンヌプリ泊! 2日目も強風!車でグランヒラフに移動します。 動くのは ヒラフゴンドラと キング3リフトのみ。 アンヌプリに泊まった意味が全くありません・笑 自然で遊ぶには 仕方ない事ですね~気象は。 風が更に強くなる…

直ちに避難!ミサイル落下まであと5分「緊急速報メール」

北海道のホテル 7時55分 朝食レストランで、 オムレツを焼いてもらっていたら、 各テーブルから スマホの妙な音が鳴りだした。 「みんな目覚まし止め忘れたの?」 焼きあがったオムレツを持って 席に戻ると、 私のスマホも 変な音がしているぞ~ 「まさか地…

60代の鬼修行!春のニセコ北海道スキー

今週も北海道ニセコ アンヌプリ春スキーへ! これで健康と筋力が 維持できれば安いもの。 もう 61歳だぜ~ハタチ頃より体力ある。 サンモリッツ大橋から いつ見てもカッコ良い山。 地球温暖化の影響か 雪解けが早いです。 既に殆どのコースに岩が露出しクロ…

契約解除願い・辞めたらやりたいこと「ロン毛」

職場で仲良くしてくれた 娘や息子風には、 まだ言ってないが、秋に完全退職予定! 「契約解除願い」を こっそり提出した。 つぶしが効かない仕事 良く言えば専門過ぎるので 引継まで 少し先なのだが それゆえこの年まで 働けたのかも。 辞める決意をしたら …

使わないもの現金化・coachのバック

リタイアに向け 身辺整理を再起動! まぁ 仕事はハローワークで見つかれば パートとか、 大工さんなどの職業技術訓練が受けれたら チャレンジしようと思っているが、 もう電車通勤やスーツを着る仕事はしないつもり。 そこでコーチのバックを買い取ってもら…

定年・Uターン・FIRE退職ラッシュ「人生の転機・リタイア」

奥さんが 定年退職となりました。 仲間から花束と たくさんの頂き物を抱えて帰宅。 家ではヘナチョコ感が満載ですが、 餞別の数々をみれば 社会に貢献出来たのでしょう。 女性が働くのは 大変な事と思いますが、 仲間では 料理も家事も そつなくやる男は多い…

「検診」危険な大腸鋸歯状ポリープ「Sessile serrated lesion」

嫁が便潜血検査で陽性になり内視鏡をやったが、 「異常は見当たらない」という診断だった。 でも苦痛で「ちゃんと診てもらった気がしない」という。 「潜血陽性=大腸がん」ではないが、 気になって、私が検査してもらった先生を勧めた。 鎮静剤で苦痛なく …

人生を楽しく下山しよう!雪山に例えると「北海道ニセコアンヌプリ」

北海道 春ニセコ やまない風はない! 午後は 山頂部まで いけるようになりました。 人生を登山に例える人がいるが「下山の哲学」 (60歳~下山開始!ここからが楽しい!) 仕事人生 44年 息を切らし山頂を目指して、 今 思えば 私は 60歳定年が山頂とするなら …

花園ウォーターフォール「G9」滝を見に行く・2023ニセコ2回目

4月 ニセコ2日目は グランヒラフへ移動した。 シニア (60歳以上) 5時間券 2,900円 安っ! ヒラフと花園エリアで遊べるリフト券である。 春雪シーズンの平日も ゴンドラ乗車に15分まち。 朝は けっこう混んでいますね。 worldwidetraveler.hateblo.jp 春のシ…

ノーザンリゾート アンヌプリ宿泊お部屋と料理「ニセコ北海道」

春スキーで 毎年一回以上は 泊まりに来る、 ノーザンリゾートアンヌプリ(元 日航ホテル) ウチ的 ニセコエリアでは 一番のお気に入り宿です。 今回は 2泊4食付きで お世話になりました。 洗練された デザインのお部屋。 近年 ニセコ&ルスツに行くには 食事…