早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

おうちで沖縄ソバを作りました。

沖縄に潜りに行って欠かさずいただく沖縄ソバ。

居酒屋でビール飲んだ後とか、アッサリ美味い!

f:id:uminotabi7:20160523091616j:plain

さて沖縄久米島のローカルマーケット Aコープで

沖縄ソバの乾麺を買ってきたので作ってみました。

f:id:uminotabi7:20160523091649j:plain

平麺タイプのソバは5分程度で茹で上がります。

ちなみに沖縄ソバの主原料は、小麦粉と「かんすい」

名称は中華麺ですが食感はウドンに近いですね。

f:id:uminotabi7:20160523091720j:plain

汁は豚バラ塊肉を適当な大きさにぶつ切りし、

酒とミリン醤油で煮て鰹節でダシを取りました。

f:id:uminotabi7:20160523091818j:plain

島とうがらしを掛けて頂くと、沖縄グルメが完成!

話は戻り、スープを作るのにコツと時間がかかります。

ウチは圧力鍋で豚塊肉を煮て一晩冷蔵庫で寝かします。

f:id:uminotabi7:20160523091848j:plain

余分な脂が固形状になり箸で取って捨てられるから

下水に流し排水管を痛める事もありません。

f:id:uminotabi7:20160523091903j:plain

脂を取らないとヘルシーにならず注意です・笑。

こんな感じでサラッとしたスープが完成!

f:id:uminotabi7:20160523091915j:plain

沖縄健康長寿の秘訣は茹でた豚肉をたくさん食べるとか。

茹でこぼして余分な脂は体内に入れない!一理ありそう。