早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

【秋田空港そば】強首温泉 樅峰苑の日帰り温泉は良い湯だった!

JALダイナミックパッケージで秋田に行ってきました。

秋田空港が濃霧でゴーアラウンド、

羽田へ引返し再出発などありましたが、

それなりに楽しみました・笑。

話は飛んで帰りに秋田空港そば、強首(つよくび)温泉樅峰苑の

日帰り入浴へ!今回の旅行一番のヒット!?

住宅街にあるのだが、素晴らしい温泉でした。

 

f:id:uminotabi7:20181125184040j:plain

住宅街にある温泉宿は大正3年建築、

国登録有形文化財に指定。

f:id:uminotabi7:20181125184045j:plain

「日本秘湯を守る会」の提灯。

しかし扉は開きません!入口はどこだ?

なんとか入る事ができました・笑、

f:id:uminotabi7:20181125184052j:plain

既に日帰り入浴時間を過ぎており、

宿泊者のチェックインで忙しそう。

客層は西欧系の外国人の方が多く

「コンニチワ!」と日本語であいさつ。

f:id:uminotabi7:20181125184101j:plain

飛行機の時間があるし10分で出ます!

と無理言って貸切で入浴させてもらいました。

f:id:uminotabi7:20181125184110j:plain

こりゃマジ源泉掛け流し温泉!

f:id:uminotabi7:20181125184118j:plain

豊富な湯量!加水なし!加温なし!

循環ろ過なし!入浴剤なし!塩素系薬剤なし!

f:id:uminotabi7:20181125184132j:plain

宿の方が「今度は泊まりでおこしくださいね」

と言ってくれました。

こりゃ次回は宿泊して温泉を堪能するしかない!

 

羽田→秋田 JALゴーアラウンド欠航の

機内の様子はムービーを撮ってきました。

よろしければご覧ください。