早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

疫病コロナ終息祈願「東京駅に赤べこ」登場!

「グランスタ東京」に「マスク赤べこ」登場!

f:id:uminotabi7:20210328192525j:plain

赤べこは、福島県会津地方の民芸品で、

かつて法定伝染病だった天然痘が流行った時、

患者に赤べこを配ったら、すぐ治ったという言い伝え。

疫病を退治する縁起物なんですね。

 

ゲストが「赤べこ」を作るコーナーもあり賑わってました。

 

近年、衛生面が向上し、細菌やウイルスの蔓延の怖さ、

忘れていたけど、

新型コロナウイルスで、世界が大変な事になって、

常にこういうリスクとは、背中合わせなんだよね。

 

先日の記事「Philippine airlines機内でコレラ患者!」 とか、

worldwidetraveler.hateblo.jp

実際、私は幼児期に法定伝染病に感染した経験あって。

ゴーストバスターズ風の、保健所が来て家と周囲を消毒、

お迎えの車に放りこまれ、都立荏原病院に隔離!

 

その地獄の隔離生活の3週間は、また機会があれば書きます。 

f:id:uminotabi7:20210328195849j:plain

ちょうど「会津産直市」開催セレモニーがあって、

f:id:uminotabi7:20210328195903j:plain

華麗なダンスも拝見できてラッキー!

f:id:uminotabi7:20210328195947j:plain

新幹線の旅客減で、電車の空いたスペースを使って、

今回は福島でしたが、東北各地の新鮮な名産品を、

超特急で運んでますから、つい買ってしまいます。

 

対応されてる医療従事者を思えば、複雑な気持ちですが、

我々マスクは外さず!感染防止策の感度を上げて、

「応援すべく旅行に行こう!」とも思ってる。