早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

1年ぶりの人間ドック「ステロイドの怖い副作用」

新年度になり、恒例の人間ドックに行ってきた。

去年は内視鏡で食道から胃にかけて、

なんと!「カンジダ」が発生しているのを見つけて頂いた。

冬、謎の喘息でステロイドを打たれた副作用で、

免疫が著しく低下しカビが生えたという訳。

この治療には、強烈な水虫の薬みたいのを飲むから、

オススメしないと言う事だった。

 

ステロイド即効性あるけど怖いわ

気になってたカンジダだが、先生にじっくり見て頂き

「今年は大丈夫ですね!」カンジダ自然治癒しました。

 

雑談で、抗体検査し抗体なくコロナに感染してなかった事を、

先生にお話しました。

国民の予防効果が効いて、

相変わらず著しく少ない抗体保有率はいいんだけど、

集団免疫獲得にはほど遠く、終わりが全く見えない。

はっきりしない緊急事態宣言と解除の繰り返し、

滅入るな。東京オリンピックまで112日。
f:id:uminotabi7:20210402183607j:image