早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

人間ドック ランチ「金沢まいもん寿司 珠姫 大手町」

人間ドックの胃がん検診、バリウムが主流だけど、

私はずっと「内視鏡・胃カメラ」

何かあった訳じゃないけど、不規則な食生活だから。

この数年は、ドック専門のクリニックで、

先生が凄く丁寧に見て下さるから、

1mm以下のポリープだとか、軽い逆流性食道炎とか、

影響がない事実を知る事にもなるけど、

食道のカンジダも、胃カメラだから解った訳で、

既に自然治癒した事も、今年の胃カメラで知って、

「知らぬが仏」?ってあるけど、自分の身体が解るね。

 

人間ドックはランチ付が主流、病院の食堂で頂いたり、

最近は食事券で、市中の飲食店で食べるヤツ。

今年は「大手町パークビル」のお寿司屋さんへ

f:id:uminotabi7:20210404201517j:plain

金沢のお寿司屋さん
f:id:uminotabi7:20210404201627j:plain

金沢まいもん寿司 珠姫 大手町

f:id:uminotabi7:20210404201920j:plain

閑散とした、週末の大手町オフィス街だけど、

けっこうなお客さん、問い合わせの電話も鳴って人気店だな。

私は人間ドック食事券で頂ける、10食 限定寿司。

f:id:uminotabi7:20210404202339j:plain

醤油は、おススメの「金沢こだわりしょうゆ」で。

f:id:uminotabi7:20210404202400j:plain

汁も美味しかった

f:id:uminotabi7:20210404202417j:plain

醤油は寿司と合うよな。

スクーバダイビングで、ポイントまでボートで行く途上に、

マグロやカツオが釣れる事があったな。

さばいて潮水で食べても、美味しいとは言えないんだけど

醤油があれば、ペロリと食べちゃう。

さらにワサビがあれば、最高過ぎる!

醤油ってのは、世界に自慢できる、日本の調味料と思う。