先日、ガーラ湯沢スキー場の帰りに、乗り納めできました。
上越新幹線Maxとき、Maxたにがわ、JR SKIでお世話になった
2階建て新幹線は秋に運転終了し引退だそうです。
10年くらい前だったか、スキーシーズン、冬の3連休、
東京駅のホームは「どこに並ぶの?」ってくらい混んで、
2階建て新幹線に乗ろうにもギュウギュウで、
指定席に乗っても、途中で降りる人は無理だろ!って、
あの頃はスキーに行く人が多かったんだろうか。
もともと東京、上野、大宮あたりに住む雪山派にとって、
越後湯沢の豊富にあるスキー場は人気。
上越新幹線Maxのおかげで、近くてラクで日帰り可だから。
オール2階建と言っても、台車上は1階のみFL席で、
荷物が多い時は、びゅうプラザのお姉さんにリクエストした。
2階席はチビッ子に人気で、私も眺めの良さが好きだった。
今日は混んでるなぁと思ったら、1F席が穴場。
JR東日本の社長が「コロナ前の客は戻らない」おっしゃってたが、
もう2階建新幹線が満席になる事はないのだろうか。
老朽化、みるからに巨大な車体の最高速度は240km/h。
時代にそぐわなくなったんだろうかね。
新潟方面に行く電車なので、車体には美しい「とき」が描かれる。
次に湯沢のスキー場に行く頃は、
北陸新幹線で使ってる新しいE7系になるそうです。それも楽しみ。
先日の8200円で行った、ガーラ湯沢の様子を動画にUPしました。
最後に東京駅で、E4系Max新幹線、車体の動画も記念に撮って。
今までスキーに、たくさん連れてってくれて、Maxありがとう!