surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

2階建て新幹線E4系「Max」2021年秋に引退

先日、ガーラ湯沢スキー場の帰りに、乗り納めできました。

上越新幹線Maxとき、Maxたにがわ、JR SKIでお世話になった

2階建て新幹線は秋に運転終了し引退だそうです。

f:id:uminotabi7:20210408083457j:plain

10年くらい前だったか、スキーシーズン、冬の3連休、

東京駅のホームは「どこに並ぶの?」ってくらい混んで、

2階建て新幹線に乗ろうにもギュウギュウで、

指定席に乗っても、途中で降りる人は無理だろ!って、

あの頃はスキーに行く人が多かったんだろうか。

 

もともと東京、上野、大宮あたりに住む雪山派にとって、

越後湯沢の豊富にあるスキー場は人気。

上越新幹線Maxのおかげで、近くてラクで日帰り可だから。

 

オール2階建と言っても、台車上は1階のみFL席で、

荷物が多い時は、びゅうプラザのお姉さんにリクエストした。

2階席はチビッ子に人気で、私も眺めの良さが好きだった。

今日は混んでるなぁと思ったら、1F席が穴場。 

f:id:uminotabi7:20210408083508j:plain

JR東日本の社長が「コロナ前の客は戻らない」おっしゃってたが、

もう2階建新幹線が満席になる事はないのだろうか。

老朽化、みるからに巨大な車体の最高速度は240km/h。

時代にそぐわなくなったんだろうかね。

新潟方面に行く電車なので、車体には美しい「とき」が描かれる。

次に湯沢のスキー場に行く頃は、

北陸新幹線で使ってる新しいE7系になるそうです。それも楽しみ。

f:id:uminotabi7:20210408083700j:plain

先日の8200円で行った、ガーラ湯沢の様子を動画にUPしました。

最後に東京駅で、E4系Max新幹線、車体の動画も記念に撮って。

今までスキーに、たくさん連れてってくれて、Maxありがとう!

www.youtube.com