早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

春スキー!シーズン長く滑れるスキー場など9選「4,5月~夏、11月初滑り」

今年は2回だけ、春スキーで滑り納めたけど、

気が変わって、まだスキーに行こう!とか?

夏、雪があるとこへ!また、晩秋の11月から!

シーズン長い9つの醍醐味スキーエリアを。

 

群馬 谷川岳 天神平スキー場

残念ながら今シーズンは終了のようですが、

例年5月中旬まで営業。

写真は5月に行った時のものですが残雪豊富。

f:id:uminotabi7:20210410063330j:plain

3月にはクローズしちゃうと思いますが、

私の趣味に合ってるのは田尻沢下山コース。

下記動画は1月に行った時ですが、この日はパウダーで、

景色がダイナミック、醍醐味は抜群でした。www.youtube.com

東京から近い群馬は日帰り可能ですが、

谷川岳の麓、水上は良い温泉があるから、

泊まって身体を癒すのが、私のお気に入り。

 

新潟 魚沼市「奥只見丸山」

雪シーズンは雪が多すぎて、やってないスキー場です。

奥只見シルバーラインという、延々トンネル道を走って、

f:id:uminotabi7:20210410075655j:plain

例年5月まで営業しており、コブやパーク好きには最高。

やはり醍醐味があるスキー場ですね。

写真は5月に行った時のものですが、雪が豊富です。

f:id:uminotabi7:20210410075705j:plain

長野 志賀高原 横手山・渋峠

標高が2000mを超える、例年5月過ぎても営業してます。

「私をスキーに連れてって」のロケ地。

写真は5月に行った時の、雪が豊富ですね。

f:id:uminotabi7:20210410063700j:plain

カモシカさんも登場します。

f:id:uminotabi7:20210410063442j:plain

映画では「志賀~万座は直線で僅か2kmだが、

冬季は道路が通行止め、遠回りで5時間ドライブ!

近くて遠い志賀~万座間」って。

私は、志賀草津ルートが開通する春~

万座 or 草津温泉に泊まって、志賀で滑るのが好きで、

映画ロケ地の風景を探しながら、楽しいですね。

 

北海道・大雪山系、旭岳

 春~ロープウエイが営業しているか?が鍵ですが、

旭岳も醍醐味がありますね。

パウダーシーズンに滞在してみたいものです。

f:id:uminotabi7:20210410064021j:plain

www.youtube.com

 

北海道・大雪山系 黒岳

こちらも春はリフトの架け替えがあるので注意が必要

4月でも雪が降ってるからシーズンは長いです。

遊んだあとは、麓の層雲峡温泉で身体を癒す。

f:id:uminotabi7:20210410063854j:plain

写真は5月に行った時の黒岳です。

私は9合目まで登って滑り降りましたが、装備があれば山頂からも。

9合目から、とんでもなく急斜面なので、ツボ足では危険です。 

f:id:uminotabi7:20210410063904j:plain

www.youtube.com

 

長野 乗鞍大雪渓 

スキー場というよりバックカントリー、醍醐味は最高です。

4月は春スキーといっても、悪天候時は冬山に変貌するようです。

夏も滑れるので、写真は7月に行った時のものです。

f:id:uminotabi7:20210410063937j:plain

夏でも雪?がありますが、スプーンカットという、

雪面がスプーンですくったような形、しかも、ほぼ氷!

なるべく平なとこを見つけてターンしないと。

ちょっとでも転倒すると怪我のリスクが。

常連さんは自分で雪面を整備して滑ってるようでしたね。

f:id:uminotabi7:20210410063956j:plain

 

北海道・中山峠

雪シーズンはやってない、晩秋と春営業のスキー場。

運が良いと11月でも自然のパウダーを滑れるけど、

近年はチャレンジするも、雪不足でハズレが多かった。

あと雪道運転に慣れない方の11月、けっこうヤバいかも。

まだ降り始めで道路の除雪状態が良くない、

北海道のドライバーは雪峠道も速度が早め、

私は中山峠のコーナーで滑って、定山渓の赤信号では、

「ズズ~・・・」と、停止線を過ぎて停まったり・笑・

f:id:uminotabi7:20210410064106j:plain

www.youtube.com

 

北海道・ニセコアンヌプリ国際

今年も3月末に行きましたが、春スキーとしちゃ一番のお気に入り。

f:id:uminotabi7:20210410064136j:plain

www.youtube.com

 

北海道・札幌国際スキー場

例年11月~5月まで、長い間、営業しています。

11月の初すべりパウダーを狙って良く行きましたが、

近年は雪不足で、ハズす事が多いです。

札幌・・と名がついてますが、そうとうな山の中にあり、

11月の雪が降り始め、雪道運転に慣れない方は注意。

トンネル、カーブ橋が多く、定山渓側からは嫌だなと思って、

近年は、小樽側から目指したんだけど、やはりカーブで滑って・笑、

この日は、さすがの北海道ドライバーも、ゆっくり走行でしたが、

スピードを出したランクルの人は、道路わきに落ちました・怖。

www.youtube.com

今シーズンは自粛でスキーから心が離れつつあったけど、

やっぱり行けば楽しいよね。