surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

タイ国鉄に乗って・フアランポーン駅【バンコク旅行】

近年は仕事が2~3日しか休めなかったので、

冬はスキー、雪がない時期は、

近隣アジアの都市へ遊びに行ってました。

【今日はタイ国有鉄道編】

タイも地下鉄や、空港を結ぶ電車は近代的だけど、

タイ国有鉄道は昔を思わせる、懐かしく楽しかった!

1916年に出来たバンコク最大最古のフアランポーン駅。

 

各都市を結ぶバンコク着発の鉄道は「機関車・気動車」

昔の上野駅を思い出すような。

私はアユタヤまで行くために乗車。

f:id:uminotabi7:20210410205043j:plain

機関車が客車に連結作業。「ガッシャーン!」

衝撃音がして客車が5mほど動いて停まった。

「事故!」思ったんだけど、そういう連結の仕方みたい。 

f:id:uminotabi7:20210410205101j:plain

実は私、最初に就職したのが日本国有鉄道。

車両の間に入ってエアホースを外したり、繋いだり、

連結開放の作業も良くやったけど、

こんな酷い連結は見たことがないぞ・笑

仮に連結部に作業員がいれば労災である。

f:id:uminotabi7:20210410210842j:plain

(アニメの世界に出てきそうな機関車)

簡単に言うけど、連結の作業はとても危険で、

職場の運転区の掲示板にあった「他山の石」という、

労災記事を見て、毎日、ビビッてた。

触車、ひかれて殉職する、国鉄職員が多かったから。 

f:id:uminotabi7:20210410211015j:plain

フアランポーン駅の客車は、乱暴な連結で湾曲してるし・笑 

f:id:uminotabi7:20210410211842j:plain

こういった鉄道で「俺に任せろ!」みたいな、仕事をしたいな。 

f:id:uminotabi7:20210410212055j:plain

タイ国鉄のフアランポーン駅、2021年中に閉鎖になるという。

近代的な駅、高架橋を建設していたからな。 

もう一度、フアランポーン駅から気動車に乗りたいですね。 

worldwidetraveler.hateblo.j