早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

タオ島ダイビング④「タイ湾の海に潜る」

タオ島で潜りたいポイント「チュンポン・ピナクル」

サイリービーチ沖にある、水深30mからそそり立つ根。

「ピナクル」とは根(岩礁地帯)を意味します。

 

ジンベエザメなど、大物が出るポイントで、

私は潜れなかったんですが、ご一緒した関西のダイバーに

恒例アフターダイブの飲み会で、

「え?チュンポン ピナクル潜らんかったの?

タオ島に来た意味ないねん!・・何度も言われて、

「うるさいな~」思ったけど・

おかげで、ポイント名はしっかり記憶。

 

タオの海は、タイ湾の奥にある特異で豊かな海、

透明度はイマイチですが、魚影は濃い。

半面、ミクロネシア、グアムのブルーホール、クレバス。

ロタ島の沈船ポイントは、透明度が50~100mもあるけど、

魚は殆どいませんからね。

 

私がタオに行った 2010年6月は異常気象で 海水温が32℃あり。

夏、東京の家の室温が32℃となりゃ、限界レベルだ。

 

1本目:HINWONG PINNACLE

f:id:uminotabi7:20210418203957j:plain

キンセンフエダイ、ホソヒラアジが見事!

2本目:LAEN THIAN

f:id:uminotabi7:20210418204147j:plain

ハナビラクマノミの大家族が住むイソギンチャク。

3本目:SOUTH WEST PINNACLE

f:id:uminotabi7:20210418204245j:plain

可愛い、トウアカクマノミに会えたから、

クマノミ好きな私は、それで満足。

4本目:HINPEE WEE

 

1日4本も潜って、オプションでナイトダイビングに行く人も。

ガイドや、ご一緒したダイバーの皆さんの誘いを断って、

 

私は2日・4本で中止 前頭洞スクイーズを頻発

 

通常、前頭洞は通気してるから、耳抜きの動作が不要。

なんで潜れない身体になっちゃった!?

思ってるのは、花粉症、鼻炎の点鼻薬で軟膜が肥厚?

まぁ薬に頼ってダイビング、良くないよね。

この話は、また詳しくしたいと思います。

タイ・タオ島のダイビングの話は、これで。