早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ワクチン接種が早い国「デジタル改革関連法案」

イスラエルのワクチン接種が早かったのは、

デジタル化された医療情報って言うけど、

日本は全部手作業だから時間がかかるし、

この仕事を担当される方は大変だ!と思う。

 

今後ワクチン接種歴が海外渡航の鍵となった時

日本人旅行者は、現地のイミグレやら検疫で、

紙の証明書を持って?信用される?

デジタル化された情報があれば便利だ。

 

最近では麻しん・風しんのワクチンを接種したか?

周囲では誰も把握してなくて、 

私は母子手帳が見つかり、幼児からの接種歴を把握!

f:id:uminotabi7:20210421121622j:plain

接種したワクチンは、百日咳、急性灰白髄炎、

日本脳炎、破傷風、BCG・・・

自分が打ったワクチンを知らない人が殆どでは?

こういう情報が保険証やマイナンバーで紐付けされ、

スマホなどで見れたら便利だ。

f:id:uminotabi7:20210421121715j:plain

インフルエンザワクチンの予防接種券もあった。

f:id:uminotabi7:20210421121727j:plain

大人になって自分で打ったワクチンは忘れた。

なにかに記録しておけば良かったな。

 

菅総理の肝いり法案「デジタル改革関連法案」

今月中に成立しそうですかね。

今朝ワイドショーみてたら、コメンテーターが「反対」

言っていたし、個人情報、プライバシー・・

まぁ選択肢があれば良いね。私は紐付けして欲しい。

 

既にマイナンバーをリーダーで読んで e-TAX、

税務署に行かず、還付金の返還も超早いし、

法案成立前に、銀行口座も紐づけしちゃった。

コロナの特別給付金10万円の作業も大変だったろうし、

今後なにかあった時に役にたてばと思う。

 

個人情報が官邸に吸い取られる!って人もいるけど、

日本国がそんな事をするとは思えんし、

仮にそれでも、たいした情報もってないし・笑、