早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

海獣王国2005 LAPAZ③Diving旅「AeroCalifornia」

2回目の海獣王国ラパスの旅は凄く楽しみだった。

2005年 インターネット時代に突入し、

現地のダイビングサービスから発信される情報、

ブログを見て、ラパス湾で連日ジンベイが出現、

行く前からテンションがあがった。

軽飛行機で空からジンベイザメを探し、

ダイビングボートが向かう遭遇率の高さという。

  

4年ぶりにラパスに行ってみれば、

ダイビングサービスはアメリカ人ダイバーがたくさん。

日本からのダイバーも多く、良いメンバーに恵まれ、

潜って、夜は皆でタコスを食べに行って。

2001年に行ったラパスは不況感が漂っていたが、

とても景気が良かった。

地元の人は歌って踊って、皆、笑顔で明るくて。

 

この頃のラパスが交通便利で最高だったのかも。

Los Angeles国際空港の写真、

向こうのシンガポール航空B744メガトップは

成田から乗ってきた飛行機。

写真手前のアエロカリフォルニアDC9に乗換えれば、

カリフォルニア半島南部、ラパスの町へダイレクト。 

f:id:uminotabi7:20210423074831j:plain

成田~LAX間は、各航空会社、大型機の便数が多く、

距離の割には旅費も格安でした。

f:id:uminotabi7:20210423075137j:plain

ラパスへ行きやすかったのは、ラパスに本社があって、

カリフォルニア半島を飛んでいた航空会社

Aero Californiaがあったから。

この旅の翌年~管理上問題ありという理由で運行停止。

f:id:uminotabi7:20210423075722j:plain

初期型のDC9 アナログなコックピットで

古いジェット機でしたからね。

f:id:uminotabi7:20210423082130j:plain

この次に行った2011年の時は、

LAXからカボサンルーカスまで飛んで、

車でラパスまで3時間。だんだん遠い地になりつつ。