早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

再・緊急事態宣言日・初出勤

また発令されましたね。休業要請。

心配事と言えば、エッセンシャルワーカーの方々、

不規則かつ長時間仕事をされ、

帰宅が遅い方が多いと思います。

去年は吉野家さんが、やってくれて助かったけど、

2食、3食も弁当を持って仕事に行くのは

気候が暖かくなって痛むし、

居酒屋さんも、朝 昼は我々、労働者の為、

安くて身体に良さそうな、定食を提供して下さってました。

行きつけの店も、皆さん一生懸命対策して、

値引きして頑張っていたのに、今回こそ厳しそうだ。

 

休業、時短協力金も大変な額になるけど、

国や東京都、財政は大丈夫なんでしょうか?

皆で努力して積み上げてきたものが、

崩れていきそうで怖いです。

 

近所のスナックは、「休業」紙が貼ってあるけど、

シャッター半開きで、時々常連客が来てるし。

そりゃ私はアウトドアや旅が趣味だけど、

飲んで皆と話するのが趣味の人もいる。そうなるわ。

 

私は子供の頃から良く熱を出し、

法定伝染病で隔離されたり、感染症に弱かったから、

ここまで育ててくれた、日本国や東京都には感謝し、

信頼し、疑う事は何一つないけど。

近年、頼りなさも感じる。

 

これはテレビで色々なコメンテーターが出てきて、

それ聞いてるせいもあるんだろうけど。

 

ここは責任者の国を信じるしかないし、

海外に比べ、たいした事がないのは、

抑え込みに成功してるのかも知れない。

このまま実感なく、新型コロナウイルスが収束すりゃ、

やっぱり、俺を育ててくれた日本国は凄いぞ!となる。

 

しかし季節性のインフルエンザのように終わらんから

甘くは見ていないんだけどね。

今朝は日曜日にも関わらず、通常の通勤者、

朝ご飯を食べる事が出来る飲食店もやってて、

夜はスーパーで食材も買えて安心しました。
f:id:uminotabi7:20210425093112j:image