早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

中国 大連ぶらり旅 2泊3日①JALダイナミックパッケージ海外

JAL B787型機は、中国大連「周水子空港」へ最終着陸態勢。

開通した6kmに及ぶ「星海湾海上大橋」が見えます。

西部の「ハイテクゾーン」と東部の「住宅街」を直結する道。

中国経済発展の動脈の一つでしょうか。

凄まじい低コスト、高効率化が進んでる予感がします。

中国製品のスペックは上がり、これまた安いから。

f:id:uminotabi7:20210508152827j:plain

空港に直結してる、鉄道がある都市、とても気軽。

大連地鉄・機場 駅ホームは線路と人が完全分離

旅客が転落する恐れもなく安心

中国に限らず、アジアの新しく出来た鉄道は、

殆どこのようなホームです「大連・機場駅ホーム」にて

f:id:uminotabi7:20210508152909j:plain

大連地鉄の車内。明るくてピカピカ最新式です。

大型モニターも設置され広告やら、

指名手配中の人が、マイナンバー付きで流されてます。

そうだな、マイナンバーで医療やら新幹線乗車やら、

管理されたらスグ捕まってしまいそうですね。

f:id:uminotabi7:20210508152926j:plain

機場→中山広場駅で降りて、大連ニッコーホテルまで歩きました。

路面電車が走り、懐かしさを感じる街の様子は、

かつて日本が統治し、満州の玄関口だった頃を想像させます。

f:id:uminotabi7:20210508152939j:plain

大連駅は、中国新幹線も発着する大きな駅です。

なんとなく見覚えが?日本の「上野駅」そっくり?

80数年前 日本が占領していた頃に 日本人が建てたそう。

f:id:uminotabi7:20210508153008j:plain

そう、眠っていた大連の動画を、先ほどYouTubeにUP。

JAL機が周水子空港に着いて、ロシア風情街の様子まで。

よろしければ、あわせてご覧ください。

www.youtube.com

車とオートバイ好きが、大連の街を散策ぶら歩き、

お!格好良い中国第一汽車集団公司(トヨタ)

人気のスポーツセダンだな。

f:id:uminotabi7:20210508153023j:plain

TOYOTA LEVIN」かつて私も乗っていた、

昭和の名車「カローラレビン」のエンブレムが付いていて驚いた。

日本では消滅したけど、中国ではブランド化し人気車だ。

 

そういや、クラウン・セダンも日本では終わりとの噂。

中国ではクラウン・ヴェルファイア・クルーガーとして、

クラウンの「王冠・皇冠」エンブレムが付くと、

日本円で1千500万円以上、高くても売れるという。

中国人の方がクラウンを「歴史ある日本の高級車」と。愛して、

マーケットがあっちに行ってしまった事実、

複雑で残念な気分ですが、クラウンのブランドは消滅せず良かったです。

f:id:uminotabi7:20210508153033j:plain

大連ぶら歩き初日、夜になりました。

f:id:uminotabi7:20210508153053j:plain

夕食は大連ニッコーホテルから徒歩10分の餃子屋

JAL 上海クルーの若いCAさんが「餃子・ワンタン・おススメ」

と言っていたので、大連にも餃子屋は多いですね。

店員さん、髪はネット、フェイスシールドで、

餃子を作ってる姿が見えるオープンキッチン。

凄く清潔感があり、ある意味、ビックリしました。

f:id:uminotabi7:20210508153101j:plain

「大連ビール」日本円で100円

f:id:uminotabi7:20210508153115j:plain

餃子は240円くらい(この時、1元=15円)

f:id:uminotabi7:20210508153131j:plain

メニューはだいたい読めるのですが、

スマホのアプリ「グーグル翻訳」でスキャンし解読。

中国ではグーグルのサービスは使えないと思いきや、

成田空港でレンタルした「Wi-Fi」に繋げば使えます。

f:id:uminotabi7:20210508153140j:plain

餃子は日本円で240円の感覚で、こんなに出て来ました!

f:id:uminotabi7:20210508153149j:plain

安くて、美味くて、満腹!

足りないのは、スタッフさんの笑顔か無いなぁ・スミマセン。

お~大連・特警ポリスです。

交番も警官も多くて、治安面で不安はありませんでした。

f:id:uminotabi7:20210508153200j:plain

翌日は路面電車で散策です。名観光地は行けなかったけど、

海外旅行はブラ歩きがメッチャ楽しい!

f:id:uminotabi7:20210508153228j:plain

日本より中国は電子マネーが進んでいますね。

訳は「偽札が多かった」かららしいのです。

そういえば最高紙幣は100元(約1500円)だし、

豊かになった中国の方々にとって、

高額なモノを買うには不便ですから、

もう電子マネーが主流です。

f:id:uminotabi7:20210508153258j:plain

 路面電車の運転士さんは、女性の方でした!

ちなみに現金で運賃を払うなら、運転士にいえばOK!

f:id:uminotabi7:20210508153308j:plain

日本の交番は「不在」で不安になる事もありますが、

中国の交番はしっかりと、

お!広告が「OPPOのスマホ」私も最近、愛用してますが、

4年位前から中国では人気だったのですね。

f:id:uminotabi7:20210508153326j:plain

ショッピング・デパートに入ってみました。

なんだこれは?「一人カラオケBOX」これは良い!

f:id:uminotabi7:20210508153351j:plain

全民K歌」こりゃ楽しいな。

日本で、一人でカラオケも行きたいなぁ、と思っても、

私にはハードルが高く、行けてませんが、

こういうのが街角にあれば、気軽に歌えますね。

f:id:uminotabi7:20210508153414j:plain
ちょうどローカルの親子が歌ってましたが、

外に音は漏れてませんでした。

f:id:uminotabi7:20210508153423j:plain

 お~私が大好きな吉野家が!工作日は「全日」

f:id:uminotabi7:20210508153441j:plain

マーケットのオシャレなカフェで、

「RED DRAGON FRUIT」 英語で書いてあるのも意外に感じ。

私の大好きなドラゴンフルーツじゃないですか!

f:id:uminotabi7:20210508153450j:plain

残念ながら値段の記録が見つかりませんが、

めっちゃ美味しかったです。

大連の若者の人気スポットになっていました。

f:id:uminotabi7:20210508153508j:plain

大連を代表する、観光スポットには、行けませんが、

中国ローカルさんの日常を感じる事が出来て、

この旅はとても満足です。

地下鉄に乗って、大連日航飯店(ニッコーホテル)へ帰ります。
f:id:uminotabi7:20210508153516j:plain

中国と言えば、テレビで見たり聞いた事しか知らない、

不思議国だったのが、実際に行ってみたら、思いが違った・笑
さて、中国・大連の話は、あと数話をして、上海に飛びます。

つづく・・・