早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

乗鞍大雪渓スプーンカット夏スキー「ペンションのりくら」

私の先輩には、アウトドアの達人が多く、

富士山からスキーで滑るという人から、

夏スキーが出来る「乗鞍大雪渓」の話を聞いて、

7月に「乗鞍岳の雪渓」に行った時の話です。

本当は、乗鞍大雪渓に行くなら5月、今頃が良さそう。

 

東京から車で中央高速を「松本インター」まで。

そこから山道を1時間「乗鞍観光センター」に駐車。

マイカーで行けるのはそこまで。

f:id:uminotabi7:20210513121827j:plain

環境問題から雪渓までは、アルピコ交通の低公害バスで移動。

車を停めた乗鞍観光センターから、畳平まで往復2500円でした。

f:id:uminotabi7:20210513121834j:plain

バスから雪渓が見えてきました。

f:id:uminotabi7:20210513121849j:plain

1時間弱、「大雪渓・肩の小屋口」のバス停で下車。

既にウエア着て、ヘルメット被って、準備万端でバスに乗ったから、

あとは遊ぶのみですが、あいにく視界悪く7月にしては寒いです。

f:id:uminotabi7:20210513121858j:plain

スキー場ではなく、ただの山なので、自力で歩いて登ります。

晴れて気温が上がって、少し解ければ良さそうですが、

噂に聞いていた、斜面がスプーンカット

f:id:uminotabi7:20210513121911j:plain

そして鋭利な氷が、ところどころに!

f:id:uminotabi7:20210513121925j:plain

さて、どういうコースで滑って降りようか?

f:id:uminotabi7:20210513121936j:plain

せっかくだから、岩を越えて、もう少し上まで登ろう。

f:id:uminotabi7:20210513122001j:plain

完璧スプーンカット・・・とは。

プリンやアイスクリームを「スプーンですくう」と

このような模様が出来ますね。

冬に積もった雪が、春・夏の日中に溶けて、夜に凍って、

繰り返すとスプーンですくったような斜面になります。

f:id:uminotabi7:20210513122016j:plain

7月の曇り空、乗鞍大雪渓の上部ですが、

スキーが接地しない氷のスプーンカットでした。

f:id:uminotabi7:20210513122026j:plain

そろそろと平らな場所を見つけてターン。

転んだらヤバい事になりそな予感・笑

f:id:uminotabi7:20210513122046j:plain

登って滑って下山、醍醐味は最高でしたが、1回でいいかな・笑

www.youtube.com

滑り終えて宿泊は「温泉・ペンションのりくら」さんへ。

f:id:uminotabi7:20210513122057j:plain

ご夫婦と旦那さんのご両親で経営するアットホームな宿。

梅雨明けしていない7月、乗鞍大雪渓もペンションも

空いていて、ゆっくりと出来ました。

f:id:uminotabi7:20210513122111j:plain

男女別に内湯と露天風呂

f:id:uminotabi7:20210513122132j:plain

にごり湯で、とても良い温泉でした。

f:id:uminotabi7:20210513122145j:plain

スキーシーズンは賑わうのでしょう。

f:id:uminotabi7:20210513122203j:plain

夕食は「箸でいただく」和洋食。

気さくなご夫婦もスキーが好きで、話が盛り上がりました。

奥さんとお話をしましたが、近くのMt.乗鞍スキー場は、

一時は廃止が噂されたり、コースも縮小され、

随分と嘆いておられました。

ウチはトラベルスキーヤーで、東北上信越、北海道に行く事を

話したら、羨ましがられました。

こちらから見れば、自然豊富なペンションを経営されて、

スキー場も近くて羨まししく思いますが・・・、

f:id:uminotabi7:20210513122211j:plain

手作りの美味しいお料理です。

f:id:uminotabi7:20210513122225j:plain

朝食は拘りのパンと手作りジャムを頂きました。

久しぶりにペンションに泊まったけど、

アットホームで居心地は良かったです。