早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

シジュウカラが巣立ちしました「電力量計に巣作り」

電気メーターに「シジュウカラ」が巣を作った件、

やっと元気に巣立っていきました。

ピイピイと雛の鳴き声がして15日はたっただろうか、

最近はシジュウカラらしい鳴き声でした。

f:id:uminotabi7:20210518093033j:plain

2千円台で買ったファイバースコープ カメラを

スマホにセットし(アプリは「Camera Fi2」)

電気メーターの隙間から内視鏡を挿入し、巣に雛がいない事を確認。

f:id:uminotabi7:20210518093042j:plain

 巣立ちを確認出来たので、カバーを外しました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

ごらんのとおり、触ったらフカフカの巣で居心地が良さそう。

f:id:uminotabi7:20210518093640j:plain

スマートメーターはしっかり絶縁され、

加圧部は露出せず感電の危険はなさそうなので、

このくらいの巣なら、来年も黙認するか・笑

f:id:uminotabi7:20210518093742j:plain

シジュウカラさんたちが巣立ちして、寂しくなってしまいましたが、

時々鳴き声がして、電線に止まっている姿を目にし、

「頑張って生きて、来年も家に来てね!」声をかけました。

www.youtube.com