早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

利根川の最上流部「奥日光湯元温泉」滝巡り

滞在した奥日光湯元温泉にある「湯ノ湖」標高1480m。

神秘的な風景です。

湯ノ湖は日本三大大河・利根川の最上流部のひとつ

湖水は最終的に、千葉の銚子から太平洋へ流れます。

 

「湯ノ湖」

火山噴火で堰き止められ、日光白根山の水と湯元温泉の湯が流れる最上流部湖。

ここから山に入ると、金精峠を経て白根山、群馬の丸沼高原スキー場です。

f:id:uminotabi7:20210521202351j:plain

湯ノ湖はヒメマス天国で、ボートで釣りをする方が多い。

湖の下流部にはブイがありますが、ここから先は70m落ちる滝。

ボートが流れて行ってしまえば・・・悲劇

日本はこういった安全意識が高いと思います。

f:id:uminotabi7:20210521202723j:plain

「湯滝」

湯ノ湖から落ちる高さ70mの美しい滝。落ちた水は高層湿原「戦場ヶ原」へ。

湯滝の最上部ですが、圧巻でしたね。

f:id:uminotabi7:20210521203045j:plain

凄い水量と落差です。こりゃ釣りボートが流されたら・・・こわっ!

f:id:uminotabi7:20210521203252j:plain

最上流の湯ノ湖から、ハイキングコースが整備され、

f:id:uminotabi7:20210521203459j:plain

「湯滝」下まで来ました。

f:id:uminotabi7:20210521204002j:plain

木道が整備され、湯滝を落ちた水は、右往左往に支流が広がり

f:id:uminotabi7:20210521204055j:plain

小滝まで来ました。素晴らしい水流の世界でした。 

f:id:uminotabi7:20210521204524j:plain

「竜頭の滝」

湯滝から、戦場ヶ原を流れた水は、竜頭の滝を落ち中禅寺湖へ流れる。

f:id:uminotabi7:20210521204806j:plain

竜頭の滝の上部で標高1355m。最上部から100m以上、水は落ちてます。

f:id:uminotabi7:20210521204936j:plain

滝は途中で2方向に分かれます。

f:id:uminotabi7:20210521205210j:plain

竜頭の滝。ここから中禅寺湖へ流れます

f:id:uminotabi7:20210521205259j:plain

 中禅寺湖と男体山は、前の記事を参考に。

worldwidetraveler.hateblo.jp

小さい頃、自転車に乗って、近所の川の上流を目指し、

ロマンを求めて、行ってみませんでしたか?

そんな気分を味わえた、奥日光のドライブ旅になりました。