早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

HAWAIIで一番好きなビーチ「Sandy Beach Park」

ボディボードを始めて、絶対に行きたかったサンディビーチ。

自ら海に入ったのは一度だけですが、一度でいいか・笑。

 

ハワイに行くたび、滞在中に1度は行きますね。

その日にどんな波が立っているか?も楽しみ。

オアフ島のお気に入り、ビックリビーチです。

 

ぶっちゃけ波を見た瞬間「やめるか・・」と思ったが、

家族の「せっかく来たのにやらないの?」・やるしかない!笑

f:id:uminotabi7:20210524200424j:plain

ボディボード、始めた頃は「ブギー」とも言ったな。

ハワイのトムモーリーさんが、

「サーフボードでは危険な、浅く掘れた波で遊べないか」と、

考案したのが「モーリーブギー」のち、ボディボードです。

f:id:uminotabi7:20210524200434j:plain

私的には、荒れた四国の桂浜と似てるかな?思ってます「波打ち際危険」

桂浜は立入禁止にしてるけど、オープンなのがハワイです。

f:id:uminotabi7:20210524200510j:plain

モミクチャにされて、全身、砂まみれ。

サンディ=砂、サンディビーチの由来。

f:id:uminotabi7:20210524200526j:plain

楽しいか?と言われたら、ただただ醍醐味です・笑

千葉・九十九里の片貝漁港、まったりした大波に乗って、

何度もフォワードスピンをした波乗りのが楽しい。

f:id:uminotabi7:20210524200540j:plain

波がとんでもなく速いから。

f:id:uminotabi7:20210524200558j:plain

どーん!と波の水量も凄い。

f:id:uminotabi7:20210524200618j:plain

まぁ、ハワイの人は体力、危険予知能力も桁ハズレなんだろう。

これだけ浜から近いとこで、巨大な波が立つと、

波にテイクオフしようか?沖に逃げようか、迷います。

しかし下記写真の状況だと、行くしかない!笑。

f:id:uminotabi7:20210524200640j:plain

撃沈!フィンは裏表逆になり、裏穴から親指が出て、

海パンのポッケは砂でパンパン!

f:id:uminotabi7:20210524200656j:plain

日本なら立入禁止、遊泳禁止になるであろう、

浅く巨大な波が立つビーチ、ハワイは自己責任で自由です。

キレイなビーチにビックリする大波がたち、

チャレンジするボディボーダーを見るだけでも楽しく、

行く価値はあるビーチです。

www.youtube.com