ニセコの不動産フリーペーパーもらってきました。
昔「田園調布に家が建つ」漫才師がギャグにしてましたが、
ニセコに土地をもってたら 田園調布にいくつか一戸建が買えそう。
ぱっと見 東京より高額な土地や建物に思えちゃうんだが。
ニセコに行くたびに 日本にはない 斬新的デザインの建物が増え、
外国みたい!思うのは 外国人の多さと英語のほか雰囲気だ。
ニセコ倶知安は 2030年には北海道新幹線が開通予定
越後湯沢のリゾートマンションと環境が似てそうだが・・
私もいくつか投資物件に思えるコンドミニアムに宿泊しました。
もちスキーシーズンは1泊10万円超える?それも満室とか?
無理だから閑散期の安い時に(冬以外はお得に泊まれたりします)
思ったのは建物の余裕、調度品、物件の広さと眺めの良さだな。
広大な自然地に来て 狭くて窮屈な貸別荘はなかろう。
羊蹄山の存在が大きい
蝦夷富士とも言うが 私は富士山より蝦夷富士が好きだな。
なんでかと言えば圧倒的に人が少ない余裕と広大感。
雪質が良いパウダースノーの聖地とも言われる
ニセコのスキー場だけど 私は春のシャバ雪でもとても楽しい。
厳格なルールを作って自由度が大きい点、
西欧人スキーヤースノーボーダー向きスキー場なのだと思う。
それと多種多様にある源泉掛け流し温泉も飽きる事はない。
倶知安には大きいスーパーも100円ショップも家電量販店もあるし
比較的若い世代で活気がある。
たしかに・・倶知安やニセコ界隈なら移住も快適そうだ。
不動産に投資しているのは香港シンガポールの富裕層という。
多言語対応でますます世界から人気が出そうだが、
あまり高級化してしまうと日本人スキーヤーは行きにくくなっちゃたり、
今後もお得を念頭におきつつニセコを楽しもうと思います。