surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

どうなる事かワクチン職域接種

職域接種エントリーさせていただきました。

21日~少数が始まるにしても 7月未明からかな?

接種券が届くのが 早い場合もあるとのことで、

その場合は自治体や 大規模接種会場に変更も可能。

ちなみに自治体は「ファイザー」のワクチン

職域・大規模接種会場は「モデルナ」だ。

 

職場での接種は「強要」とか?「断れば不利益」とか?

噂をたてる人もいたけど、そんな雰囲気は全くなく、

むしろ 希望する者に接種の機会を与える というもの。

ワクチンは職場全員の分はなく 緊急事態下の通勤者で

2連休があれば そこに接種日を指示される。

接種場所や日時の希望は出来ない。

私用でキャンセルは自由 他の者に回し 代替日は設けない。

「接種のチャンスは1度だけ」という 自治体と違い上から目線。

 

接種を躊躇している 何人かから相談をされたけど。

「コロナが流行ってるとは言え 誰も周囲で感染しないし

テレビで見ると 副反応が心配で様子見したい

「風邪もひかない一人暮らしが 副反応で高熱を出せば途方にくれるし」

「私は せっかくのチャンスだから1日も早く接種します」と、

話をしていくうちに「やっぱエントリーします!」って若い衆。

 

エントリーしたところで 休みの日に声がかかるのを待つ。

キャンセル待ちのイメージだ。

体調は万全に 私用は避けて 待機するしかない。

大手町の大規模接種会場は 空いちゃってるって聞くし、

我々も そちらで接種が希望なんだけど「65歳以上限定」

何しろ「接種券」が郵送されないから 指をくわえて眺めるだけ。