早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

大手町「ワクチン当日キャンセル待ち」観光・平将門首塚(東京都旧跡)

東京駅「はとバス」乗り場から リムジンバスで接種会場へ行ってきました。

大手町の接種会場まで、丸の内をグルりと回って10分以上走ります。

f:id:uminotabi7:20210623173724j:plain

先週はバスも会場もガラ空きでしたが、

接種対象者を現役世代へ広げてから、接種会場は予約で満席!

それでも今日の昼、バスの乗車率は30%ほどでした。

たまにはリムジンバスで 東京観光気分を味わいますかね。

私は前日 23時59分締め切りの、ネットでキャンセル待ちを

チャレンジするも 時間切れで断念。

(※ネットでのキャンセル待ち予約は前日の23時59分まで

でも当日キャンセルが出るはず!と現地に行くことにした訳です。

f:id:uminotabi7:20210623174005j:plain

さて、前日スマホを使ってキャンセル待ちをしたお話を。

予約サイトを見ていると、時折キャンセルが発生し「×→に!

f:id:uminotabi7:20210623180125p:plain

うお~!23日のキャンセルがでたぞ!「△」ワクワクしながら押す。

f:id:uminotabi7:20210623180420p:plain

すると「予約で埋まっています」タッチの差で埋まってしまったのか?

f:id:uminotabi7:20210623180518p:plain

またキャンセルがでた!25日だ!即座に押してみる・・ダメだ

f:id:uminotabi7:20210623180739p:plain

 

NTT docomo の古い4Gスマホでは、5Gの通信速度にかなわない?

皆さん必死にキャンセル待ちを、狙っているのが解ってきました。

ちなみに会場は一つですが、予約会場枠はA~Dまで4つあり、

それぞれクリックして「×→に変わったら即座に押す事を十数回

けっこう地獄で キャンセル待ち競争に勝てる気がしません。

f:id:uminotabi7:20210623180816p:plain

そこで直接行って、担当の方に聞いてみよう!

キャンセル待ちの列があれば並んで、夕方には接種してもらえるかも?

リムジンバスは期待をのせて、丸の内の街をドライブ。

f:id:uminotabi7:20210623174419j:plain

接種会場行き無料バスは、報道でお馴染み、

大手町合同庁舎の正面ではなく、裏口に到着します。

バスを降りたら丸の内川沿いを歩くこと300m。

f:id:uminotabi7:20210623174751j:plain

接種会場の入り口に到着し、不明だった点を聞いてみた。

入場出来るのは「接種券を持っていて18歳以上の予約を完了した人」のみ。

現地での当日キャンセル待ちは?

(※ネットでのキャンセル待ち予約は前日の23時59分まで

聞けば当日ここでのキャンセル待ちはやっていませんとの事。

実態を詳しく言えば、当日キャンセルはあるにはあり、

この日の朝も、数百人分のワクチンは余っていたのだが、

深夜からこれを求めて並んだ人で、朝5時の時点でいっぱいになったという。

「大変だし 身体を壊しちゃうからおススメしません」と担当の方はいう。

f:id:uminotabi7:20210623174841j:plain

スマホでのキャンセル待ちが うまく取れないのも

「一日でも早い接種をのぞむ方が多くて・・・」

空きが出て素早くクリックし入れたらラッキーということ。

河野大臣!今日の大手町接種会場はこんな感じでした(見てないか・笑)

ワクチン接種は泣く泣く断念、帰りはバスでなく徒歩にしました。

(東京駅からなら 人によっちゃ歩いたほうが早いかも?)

f:id:uminotabi7:20210623183518j:plain

「将門の首塚」か、行ってみよう。

f:id:uminotabi7:20210623183637j:plain

大手町ビルの間の一等地にかなり広いスペースがあります。

いろいろ逸話がある大手町の「平将門の首を祀る塚」です。

f:id:uminotabi7:20210623183735j:plain

東京都の旧跡「将門塚」

f:id:uminotabi7:20210623183815j:plain

この場所にあった大蔵省の庁舎が火災で焼失したり、

数々の不幸が続き「祟り」が噂されています。

大戦後に米軍が工事をしようとしたら、やはり事故で亡くなる人が多発。

亡くなったアメリカ兵のそばを調べたら、将門の碑があったという恐ろしい話。

今も首塚だけは取り壊しを免れて現存する「祟りの伝説」です。

f:id:uminotabi7:20210623183855j:plain

話は観光に脱線しましたが、接種券は持っていて損はないけど、

慌てて苦労して、並んでまでワクチンを打つ事もないのかな?と。

防衛省の担当の方もおっしゃっていました。でわ!