surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

「我が人生、右肩上がり」と言えば聞こえが良いが・・・何もなかった子供時代

小学生の頃 新宿に初の高層ビルが一つ建ちました。

今年は 京王プラザホテルが50周年なんですね。

1971年 完成した時に家族で外観だけ・笑、見に行った時の写真。

思えば歴史あるホテルだなぁ(泊まった事はないけど)

その後 淀橋浄水場跡に高層ビルが続々 建っていくのであった。

ちなみに私が大好きな 家電量販店「ヨドバシカメラ」は

ここら淀橋区にあったカメラ屋が始まりですね。

淀橋区のカメラ店=「ヨドバシカメラ」に成長

母親の出生地 四谷区、牛込区、淀橋区が合併し新宿区となる。

f:id:uminotabi7:20210708113203j:plain

もう少し前、新宿に高層ビルが無かった頃、公務員初任給 1万円。

扇風機は1万円、白黒ブラウン管テレビが6万円もしたそうです。

家にテレビがあったのか?(おばあちゃん宅か・笑)

父は次男坊で、4畳半1間に3人、風呂なしトイレ共用の長屋住まいが始まり。

その後、少しずつ家電が増えて、少しでも広い部屋に引っ越し(東京住宅難)

自転車を買ってもらうのも 高額品。家に電話がひけて(黒い回すやつ)

クーラーは高校の頃でしたね(窓につけるウルサイやつ)

f:id:uminotabi7:20210708113219j:plain

何もないところがスタートだから「人生、右肩上がり」という訳。

育ててくれた両親、日本国、東京都ありがとう!という気持ちですが

ここにきて コロナで35年時代が戻ったようです(あくまで行動が)

でも物価は安く安定し 生活環境はずっと良くなったよな。

 

コロナ禍、NYでは全世代の市民にワクチン接種が進み、

既に経済正常化、皆が夏休みを楽しみにしてるとか。

エッセンシャルワーカーを称えるパレードで喜びを表現して、

やる事も早いしメリハリがあってダイナミックだし、

見てても 元気が出てくる国だよね アメリカって。

近年の日本と違ってさ(失言 スミマセン・私は日本が好きです・笑)