早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ゆかりの地 京王プラザホテル「東京オリンピック都庁新宿 4回目の緊急事態宣言」

昨日の話の続き 休憩中に新宿に行ってみた。

50周年の京王プラザホテルに会いたくなったから・笑

中央快速線

f:id:uminotabi7:20210709174319j:plain

「丸い緑の山手線♪~真ん中通るは中央線♪」

ヨドバシカメラの歌にも出てくる中央線ですが

母が四谷、私が飯田橋生まれ 叔父は小金井から通勤で使っていて

めっちゃ「ゆかりがある沿線」ですが 当時の記憶は曖昧です。

戦後の何もない「焼野原東京」から成長期の過密化で、

乗車率300%を超える電車は地獄(エアコン無い時代)だったという。

 

通勤五方面作戦

私が生まれた頃に国鉄は 通勤五方面作戦を始めた。

都心の山手線と接続する 放射線状に伸びる路線整備、

1.東海道横須賀・2.中央線・3.東北高崎線・4.常磐線・5.総武線

複々線化など 輸送力を増強するもので

当時 叔父の話では「中央線は毎朝 違う線路を走っている

と言っていた記憶があり、まさに突貫工事をしていたのだろう。

近年は反対運動で この手の工事は進まないか 着手しても中止に、

当時の国鉄 政治家 官僚の実行力、労働者のパワーは凄かったのだろう。

「先輩たちインフラ整備、ありがとうございました」

 

新宿駅から都庁へは 動く歩道がありますが けっこう遠い。

f:id:uminotabi7:20210709181423j:plain

京王プラザホテル

50年前の同じ場所 京王プラザホテルに到着!なんかイイなぁ。

ほぼ新宿に行く事は無かったから 半世紀ぶり?

f:id:uminotabi7:20210709181551j:plain

1971年に 京王プラザホテルが出来たのが 新宿高層ビルの始まりですが

周囲のビルもけっこうな年月がたってますね。

駅から離れている高層ビル群、今 賑わっているのかは知りません。

f:id:uminotabi7:20210708113203j:plain

兄弟と座った噴水は 東京都庁議事堂になってまして 今はありません。

角度を変えて眺めてみると 50年の経済発展の様子が解りますね。

f:id:uminotabi7:20210709182504j:plain

下の写真 右手が都庁議事堂。噴水があった広場です。

f:id:uminotabi7:20210709182650j:plain

50年間の日本・東京の経済成長の証

f:id:uminotabi7:20210709182820j:plain

不思議な街・新宿

母が死んだときに新宿区役所に行ったけど 歌舞伎町の真ん中にあるし、

近年の新宿区の 新成人半数は外国人だっていうし 不思議タウン新宿。 

そして 東京都庁 巨大な摩天楼の下、周辺にはホームレスさんが多いです。

実に様々な人が 生活しているのが 新宿なんですね。

一時は 経済大国に登りつめた日本も  安心してりゃ、

中国上海あたりに行ってみれば、あちらの方が進化していたり、

今後はどういう成長戦略をたてて行くのでしょうか?日本。

f:id:uminotabi7:20210709183212j:plain

都庁摩天楼のお膝元、オリンピックを盛り上げる感じがたくさん。

f:id:uminotabi7:20210709183322j:plain

街で働く現役世代に ワクチンが回っていたらなぁ。

結果「ほぼ未接種」

「せっかくの2回目東京オリンピックだったのに」とも思います。

f:id:uminotabi7:20210709183331j:plain

さて滞在時間15分・仕事に戻ろう!笑

出生地エリア、これだけ人がたくさんいても、幼なじみ、友達、

知ってる人に誰にも会わないのが東京。私に帰る故郷はありません。

f:id:uminotabi7:20210709183349j:plain

新宿の都庁方面の秘蔵写真があったので・笑

しょーもない写真を貼っておきます。私と新宿

f:id:uminotabi7:20210709203234j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

f:id:uminotabi7:20210709204643j:plain

また我が家の秘蔵写真を見つけたら、昔話をさせていただきます。