世の中が変わってしまう 2か月前に上海へ行った話です。
行ってみたら イメージと違い 近代ハイテク都市だった!
ってのが 中国だと思います。楽しいですね。
この年は JALワンワールド エメラルド会員でしたので
成田空港国際線の ラウンジを使わなきゃ損!
近場の海外へ けっこう行きました。
ちょうど ファーストクラスラウンジが 新装した頃です。
職人さんが握る寿司・鶴亭、まさにレストランですね。
サラダプレートとヒラメを握っていただきました。
デザートプレート
B787-8 JAL シェルフラット ネオ
映画「私をスキーに連れてって」を見ました。
道中の様子は動画を よろしければご覧ください(富士山の上を飛んで行きました)
上海浦東国際空港
3~4千m滑走路が 4本もある巨大な 24時間空港です。
磁気浮上鉄道・上海トランスラピッドで市街地まで30㎞ 7分
ほか地下鉄で40分、高速道路も直結です。
上海には市街地に近い 3500m滑走路が2本ある 虹橋国際空港もあり。
名物 トランスラピッドに乗るなら浦東国際空港ですね。
「上海リニア」と日本は言いますが、ドイツ 製トランスラピッド。
地震が無い上海では 停止時も1㎝浮いている常電導マグレブが最適、
10cm浮上させる JRの液体ヘリウム冷却や車輪を必要としないため低コスト。
浦東空港にはちょっとしたマグレブの模型や説明も。
日本ではリニアですが あちらでは「マグレブ」といいますね。
マグレブの指令所の説明もありました。
終点の竜陽路駅の高架下には無料の博物館があります。
上海揚子精品酒店
地下鉄 人民広場駅からすぐのホテル へチェックイン。
歴史ある宿のようで 部屋も風呂も広く
スタッフは笑顔で親切、朝食ビュッフェも素晴らしかったです。
ホテル内や 朝食ビュッフェの様子動画です。
造りが重圧で 繁華街にありますが 静かなお部屋でした。
揚子江の支流まで歩いて行きました。
交番・警察官が多く カメラもたくさんあり 治安は良いです。
既に上海のスマホは5Gが主流でHUAWEI ショップは賑わって、
この頃は知らなかった OPPOのお店も。
私もOPPOユーザーになっちゃいましたが 安くて高スペック、
日本でも「さっしー」がCMを始め 不安は払拭 シェアを伸ばしそう。
揚子江に流れる黄浦江(支流)だと思いますが巨大な河です。
夜はナイトクルーズにも行ってみます。
河の向こうへ外灘観光トンネル 全長650mを5分でアクセス
東方明珠電視塔 人気の観光ポイントで賑やかです。
アイススケートリンクがありました。
東方明珠電視塔(通称:けん玉タワー)468m 展望台
超人気スポットで登る事は出来ませんでしたが もっと高い建物が。
写真を撮っていたら 人懐っこい子が寄ってきてくれましたが、
中国の漢字は読めても 話はさっぱり解りません。
上海も禁煙が基本で、殆んどの場所でタバコを感じる事はありません。
上海は地震がないので 日本にはないような超高層の建物に圧巻。
地震がないゆえ 建物のコストも安く済むのかもしれません。
上海タワー 632mから見ると 468mけん玉タワーが低く見えます。
なんとも上海の夜景は壮大です。
コンビニでは日本やアメリカ、メキシコのビールまで売ってます。
アサヒスーパードライ 9元=150円位(500cc)
宿泊の揚子精品酒店でテレビを見ましたが楽しい!
見た事あるロゴが「ティックトック」笑。
この時に TikTokは中国の会社だったのを知りました。
ちなみに日本のワイドショーみたいのは無いな・笑
翌朝は地下鉄の乗ってマグレブの駅へ
インフラが新しい為か 近代的な地下鉄で線路とホームが完全分離
線路に転落したり人身事故の危険もありません。
竜陽路駅は地下鉄が3路線が乗り入れ 磁浮(マグレブ)始発駅
上海のトランスラピッドの車内は3列×3列シート、
B737 飛行機ほどの幅 列車としてはワイドボディです。
それほど豪華ではないですが 乗車時間は僅か7分ですから。
上海マグレブの車窓など、よろしければ動画をご覧ください。
地上を走る乗り物は 400㎞/hを超えると怖い。
列車のすれ違い時は 悲鳴があがります・笑
市街→空港
空港→市街
無料のリニア博物館(磁浮交通科技館)