早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

初仕事は小学生からバイトの職歴「ヤクルトの思い出」

子供の頃 ヤクルトの訪問販売、母が契約を取ってきたら怪我して

小学4年の私が代務で 朝6時に起きて配達して、

よりによって エレベータがない5階建ての団地ばかり。

月給2千円もらえるはずが「預かっておく」と言われたまま?笑

そんな初仕事の思い出があります。

f:id:uminotabi7:20210804142839j:plain

【余談】近年、子供の頃の思い出 ヤクルトを飲み始めたのは、

大学病院の花粉症の臨床実験で「シロタ株」が話題に。

腸内環境を良くすれば アレルギーも良くなる。かも?

私は未発症で 杉花粉アレルギーもちの部類でした。

 

ヤクルトは「ガゼイ シロタ株」、ピルクルは「ガゼイNY1301菌」。

乳酸菌量はヤクルトのが多いですが、断然安いピルクルも魅力で

半々で飲むようにしてます(即効性も効果もわかりませんが)

 

次にやったバイトは高校、年賀状配達から通年です。

郵便物を紐で固く結ぶ方法を学びました。

配達は新聞や牛乳配達でも使われていた貨物用の重い自転車。

 

夕方に 大手企業事務所のゴミの収集もしました。

OLのお姉さんの机を回って行くたび お菓子をもらい、

まるで神社の鳩のように 可愛がってもらいました・笑

 

スーパーマーケットのバックヤード品出し。

 

就職してからは?笑、電気工事、川崎港で車の船積み、

歩合制の宅配便。

日雇いの印刷工場。一番つらかった仕事はこれ。

 

3冊ずつコンベアを流れてくる少年ジャンプを、

互い違いに10冊にして 出荷に回す仕事。

ラインが止まるのは 昼の12時から13時までのみ。

手を休めれば 少年ジャンプがラインから落ちて、

社員さんに叱られて、

朝8時から20時まで 12時間 立ちっぱなしで働いて、

終業時は血行不良で 足が真っ青になってました。

いただいた日当5千円の価値が重すぎて、

しばらく5千円札は使えませんでした。

 

あの頃は日雇いの仕事がけっこうありましたね、

冷凍工場とか過酷系ですが、

履歴書なしで 行けば働けたから そこが利点だけど、

荷物は受付で預けちゃうから

辛すぎても途中で逃げる事も出来ず・笑

 

まぁそれも良い思い出です。