早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

鴨が葱を背負って、保険の相談へ「かんぽ生命」

先日は 生保レディから契約した 払込済の終身保険、

「やっぱ解約するの止めた!」と書きましたが、 

worldwidetraveler.hateblo.jp

鴨が葱を背負って、保険の相談窓口へ?!

もうひとつ 払込完了になる「かんぽ生命」の保険、

これは 生命保険の機能を維持しながら、

年金形式で 健康祝金が 80歳まで もらえるもの。

ただ いつまで生きるか解らないし、

歳をとるにつれ、欲しいものが 無くなるんですよね。

悲しい事実・笑。

孫に小遣いをあげたりする 資金にはなるかもですが。

そこで 郵便局の保険窓口に相談に 行ってきました。

(よく言われる「鴨がネギ背負って・・?」)

 

意外にも「解約したほうが良いかもしれませんよ~」

「小遣い程度の額を 80までもらっても・・」という。

解約して 返戻金をもらう方向で 考える事にした。

(アフターコロナの旅行資金)

ところが帰り際に・・・保険の良い点を。

亡くなった時に 無条件で受取人にお支払いします

そうか!もし解約金を貯金して 亡くなれば「口座凍結

 

そう、親が亡くなった時に一番苦労した「遺産分割協議書」

相続人全員の 戸籍と実印と印鑑証明を集めるヤツだ!

そういえば局員さん、あの時の事を知ってる人!

痛いとこをつかれ「やっぱ解約は止めようか・・」笑

 

ちなみにリスキーな商品を 勧めてくる事もなかったし、

安心が郵便局「かんぽ生命」のウリですからね。

鴨は料理されず ネギを背負ったまま 帰宅しました・笑