早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

先進的なクリニックがイイ「感染拡大パラリンピック」次の楽しみは彼岸花

ちょっと前に オフィス街のクリニックに行ったら、

問診の看護師さんが 中国人の若い女子でした。

国旗のバッチをつけてらっしゃったから、

英語も喋れるし、日本語も。

一生懸命 話してる姿が 可愛らしかったです。

外国人が多い街で、患者の皆さん助かるだろうな。

 

近隣国に比べ何かと時代遅れ、紙が主流の日本ですが、

スマホで予約して待ち時間がないとか、

診察券が Suica定期券になっちゃったり。

スマホで番号をとって 近くなるとメールで教えてくれたり、

診療時間が 現役世代に向いていたり、

近所でも 先生が若返ったきっかけで、

先進的になってきた クリニックが増えてきました。

まぁ現役で健康なら コンビニ診療が良い訳だから。

 

俺らのせいじゃないよな。ほぼ100%マスクして、

今まで通り気を付けていて感染爆発だ。

f:id:uminotabi7:20210816085309j:plain

せっかくワクチン打っても、ラムダ株が心配だ。

羽田で やはり五輪関係者で療養施設にいるそうだが、

予想以上に コロナの重傷者が増えてしまって、

「安心、安全、国民の命」菅総理は何がなんでも、

パラリンピックはやるだろうが、どう説明するんだろうか。

 

緊急ならば、今月は例外なしにやめてみませんか。

無駄に時が過ぎ、このままでは 秋の観光シーズンはおろか、

冬、スキースノーボードも 行けなくなりそうです。

とりあえず、次の楽しみは彼岸花だな。

若い頃は美しさに 気が付かなったのだが、

夏は姿を消して 秋に線香花火のように咲く不思議な花。