早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

千葉真一さん、ワクチン打ってなかったのか・・・

千葉真一さん 感染し肺炎で亡くなったという。

ワクチンは 打ってなかったようで、

早く接種して 欲しかったと思いますが、

ご本人の思いとか 訳があったのかも知れませんね。

 

千葉さんは 私が子供の頃からの アクション俳優で、

真一さんみたいに 強くカッコイイ大人に憧れて、

空手やら 柔道を習っていました。

当時は 警察が無料で 教えてくれてましたので、

憧れの 柔道着を着るのも 嬉しかったです。 

 

土曜の夜は ドリフの「8時だよ全員集合」の後に

「キーハンター」という番組に 千葉さんが出ていて、

「早く寝ろ!」と親がテレビを消したから、

見たくて 仕方なかったのを覚えてます。

 

数年前に「新幹線大爆破」をもう一度見たくて、

DVD 手に入れたんだけど、運転士役で出演されてます。 

コンピュータ制御の新幹線とは裏腹に

昔の日本、昭和の不思議な時代背景も 映画に出てきます。

近年に廃線になった 北海道の夕張支線のSLや、

売血の話も出てきて 昔を知るに興味深い内容も。

私が子の頃は 血を売って 生計をたてていた人もいて、

そういえば「血液銀行」とか親は言ってました。 

f:id:uminotabi7:20210820140503j:plain

刻々とデルタ株の悪ニュースが増えてきてしまって、

私は 出来る事は先手先手に やっておいて良かったかな。 

そうだ、献血はワクチン接種して 48時間後に可能とか。

まだ日本人が 血を売っていた時代を想いながら、

そろそろ予約をして 献血に行かなきゃ。

河野大臣、ワクチン供給 急いでください!

丈夫で 健康優良という イメージの方でしたから、

千葉真一さんの訃報に かなりショックを受けています。