早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

不要不急は自己判断?そもそも不要不急って「ウレタンマスク or 不織布マスク」

丸川大臣が おっしゃった「不要不急は自己判断」

国側が それを言っちゃオシマイ とも思うが、

バッハ会長が 銀ブラ買い物してたのは、

国に帰るし 急ぎで必要だったと言えるかも知れない。

  

私が通勤するのは 自粛疲れなんて訳がなく 社会が動いているから。

このご時世 誰も 好き好んで職場に行っちゃいないよ。

 

尾身会長や西村大臣の話も解るし、

医療体制の構築「やれる事は全てやる!」力強いお言葉。

しかし協力しようにも、オリパラ、野球、24時間テレビもやってるし、

無観客っても 裏方さん、支える人は動くんだよな。

けっきょく 例外を作れば 何を言っても 効かない。

労働側に お願いばかりせんで 国が動かないと。

そもそも不要不急な事など このご時世していないさ。

国が決めてくれたら、私らの通勤も「不要不急」になろう。

 

医療やエッセンシャルワーカーの通勤は、

ローカルのバスや、各駅電車が動けば良いだろうし、

赤字で動かしてる飛行機、特急新幹線なら、

2週間でも 止める要請をすりゃ JRも従うだろ。

結局、力関係とか政治的なもので 無理なんだろな。 

 

まぁ医療崩壊は してしまってるようだし、

コロナ感染以外にも、他の病気とか大きな怪我をしても困る。

連日 2万5千人の新規感染者が出て、

この波を超えたら、ワクチンと集団免疫効果で収束へ?

(厚生労働省より日ごとの新規感染者)

f:id:uminotabi7:20210822091258p:plain

これまた パラ関係で陽性が出てきてるようだし、

新たな変異株が入ってこない事を祈るばかり。

都知事は子供観戦て、おいおい医療が崩壊しているのに。

(厚生労働省より重症者の推移) 

f:id:uminotabi7:20210822122914p:plain

感染して中等症以上になっても、それまでのようなので、

家族がウレタンより 不織布マスクを勧めてきた。

しかし医療従事者並みに 不織布を使うのは難しいだろ。

 

顔に湿疹が出来たり、手で口やら鼻を触る事になれば言語道断。

ピッタリ顔にフィットする 布やウレタンで充分と思うが、

 

マスク無しで歩いてる人を見れば、嫌な気分になるように、

不織布マスクをした人から見れば「ウレタン?」

嫌な気分になってるかも知れない。と考えれば、

今後もコロナが流行を続けるなら、不織布マスクになるのだろうか。

 

ちなみにウレタンは洗えるし、安い靴下並みに長持ちする。

肌に優しい、隙間が出来ない、花粉は99%カットという、

普通の人ならこれで十分と思うんだけどね。

f:id:uminotabi7:20210822123452j:plain

サージカルマスクも あるにはある。

新品に見えるけど 私が以前に使って 洗って乾燥させたもの・笑

f:id:uminotabi7:20210822123635j:plain

もともと貧乏性ゆえ、使い捨てというのは気がひけるし。

指導者不在の日本国。糸が切れた凧のようだ。