早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

コロナ東京ピークアウト!?「ワクチンパスポート・自粛し過ぎると東京シャッター街になっちゃうぞ」

東京都の感染者数が右肩下がり やはりピークアウト?!

非肉にも 五輪期間中に感染爆発し 閉幕とともに減少。

f:id:uminotabi7:20210907183744j:image

私は そのせいと思ってますが 今となってはいいことで、

五輪も 後戻りは出来ない状況だった訳で やって良かったのかな。

少なくとも パラには元気をもらえた人は 多かった感じがします。

 

しかし 行動は変わってないのに ある程度いくと

減っていくのが感染症の不思議。

ワクチンの接種率も上がり 秋には落ち着きましょうか?

100年前の スペインインフルの感じだと せいぜいあってあと一波?

希望をもって 出来る事をするのみです。

 

そろそろ 2回接種者に ワクチンパスポートをつくって

マスクをしながら 元の生活を少しづつ戻したいところ。

まぁ 日本は他国より人に優しい国だから、

事情があって ワクチン打てない人の 対策も必要だろうし、

「収束」と「終息」どちらを目指すのか?でも違ってくるし。

 

自粛ばかりしていると 好きな場所も無くなってしまいます。

東京駅の 改札外のお店は全て閉店、シャッター街に。

人気のお店もあったのだけど、皆、残念がってます。

笑顔で働いていた スタッフさんも心配です。

改装して来春再スタート予定、その頃は きっとコロナも落ち着き、

マスクをしながら 行動範囲が広がっている事でしょう。
f:id:uminotabi7:20210907184554j:image

私の周りも 陽性者は五輪の時に出ただけで「終息」です。

飲食店の アクリル板は高価なので 紙でもいいよな。

今日の蕎麦屋さんで思いました。わかめ蕎麦350円なり。

f:id:uminotabi7:20210907195923j:image

あまりにも 質素な通勤生活ゆえ 感染しないってか!?笑