早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

パラオでたくさん潜ったのは 世界遺産登録前まで

緊急事態延長で 仕事以外は 外に出ていませんので、

鉄アレーで筋トレしていたところ 腕が太くなってきました!

「気が滅入る時は筋トレ!」後輩に説教され 頑張るところです・笑

 

また 海外に行けるのか?久々にパラオの話でも。

最初に行けたのは KBブリッジが出来る前 のどかなパラオの頃です。

(ヨスジフエダイとノコギリダイ水中写真)

f:id:uminotabi7:20210910064332j:plain

何度も行くことが出来たのは、平日休だったためでしょう。

パラオに行けば 似たようなダイバーがたくさんいました。

 

パラオで潜ったのは 世界遺産になる前ですね。

その後は中国大陸などから 人がたくさん訪れ、

ジェリーフィッシュレイクの クラゲが消滅したとか、

個人的には「世界遺産」ってのは微妙な感じがしますね。

 

自然に一度に多くの人が来れば脅威・・・あ、北海道の知床半島も。

カムイワッカの湯の滝の上まで 行けた頃 あの頃のが良かったな。

worldwidetraveler.hateblo.jp

まぁ パラオという南の島、滞在するコロールの町は素朴。

新橋の居酒屋のような飲食店が基本。

キレイな海に行くには スピードボートで1時間かかります。

f:id:uminotabi7:20210910070016j:plain

f:id:uminotabi7:20210910070054j:plain

ジャーマンチャンネルを通って

f:id:uminotabi7:20210910070122j:plain

泳げる深さの きれいな海が広がる ロックアイランド。

沖縄のように遊泳エリアに ロープが張ってある事はありませんので。

f:id:uminotabi7:20210910070224j:plain

ボートで1時間ほどにあるロックアイランド

f:id:uminotabi7:20210910070658j:plain

世界遺産で 話題になって1度は行きたいパラオですが、

たいていの人は 1度いけば 満足なのではないでしょうか?

何回も、何十回も行くのはダイバーのみ。といった南の島です。

f:id:uminotabi7:20210910070809j:plain

ダイソーで買ったサンタの衣装は、水を吸って重かった・笑

f:id:uminotabi7:20210910071040j:plain

オーバーなアクションをする中年・笑

f:id:uminotabi7:20210910071123j:plain

多少あばれても怪我をしないのが海の良いところ。

f:id:uminotabi7:20210910071133j:plain

アフターコロナ、私としてはGoToキャンペーンとか、

インバウンド バブルのように 人が押し寄せることなく、

密にならないように 旅行に行きたいですね。

f:id:uminotabi7:20210910071243j:plain

山や海に行って、人ばかりじゃ楽しくないでしょ。スミマセン。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp