早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

自動車事故経験・任意保険(ダイレクト型)継続はどこにしようか

私が21歳の頃、遠い昔の 自動車事故経験談です。

片側1車線の優先道路を走行中、

見通しが悪い交差点を 左から出てきた車と衝突しました。

 

相手は初心者マークの女子大生、助手席には彼が乗っており、

軽自動車で ガードレールの支柱に飛ばされ全損。

こちらは左前部損傷15万円の損害(当時の修理費は安かった)

歩行者がいなくて、お互い 怪我がなかったのが 幸いでした。

 

反省点としちゃ、今なら、飛び出しがある事を予見し、

アクセルを離し 左足をブレーキに乗せていたであろう。

事故は避けれずとも、接種しても軽い事故ですむ訳だ。

私も若く「こっちが優先!」粋がっていた面もあります。

 

私は共済系の安い保険で、電話は繋がらない、担当はいつも留守。

途方にくれました(今はそんな事はないと思いますが・・)

 

一方、相手は最大手の損保会社、50歳位の経験MAXの担当者、

事故日以降は 当事者でやり取りはなく このベテラン社員と私、

はい、知識も経験も最大級の50歳保険マンと21歳の対決・笑

図書館でそれらしき本を読みあさり「予見義務」「回避義務」

「過失相殺」その時に勉強しました。

結果、過失割合は「6:4」で 今 思えば妥当な線なのかな。と。

しかし 若かりし私は 納得がいかず やりあいました。

 

「修理費を全部払ってくれ!」言葉も乱暴になった時、

「黙れ小僧、お前に お前呼ばわりされる筋合いはない」

「お前には修理費は出さないから・・」電話を切られた。

あ~しまった!なんて事を言ってしまったんだろう。

 

しばらくしたら「私に条件が良い」示談書が郵送で届いた。

関わるだけ損をすると思ったのだろうか。

私は相手の保険会社へ 乱暴な言葉を使った お詫びの電話をした。

お前も大人になれば、防御運転が出来るようになる

道路に初心者もいる。他人に優しい運転をしろ

おっしゃってくださり、私は示談書にサインし送り返した。

 

それから 私は無事故無違反で過ごしているが、

この時のやり取りから、加害者になっても被害者になっても、

しっかりした 保険会社だなと思いました。

「東京海上グループの♪・・・」コレ素晴らしいセールス文句。

 

けっきょく 自動車任意保険は「40.50代向け、おとなの・・・」

私は最安で 事故連絡はスマホの「LINE」から行うシステムもあり。

 

ところが「東京海上グループの・・・」ログインしたら、

DMの保険料より10%以上安くなっており、

最安との保険料の差は 月にすれば数百円となりました。

まさか、乗換を察知して値下げ?って訳はないよな・笑

 

どうもダイレクト型の自動車保険、人によって保険料が違うようで、

後輩の見積もりを見たら高かったから・笑

 

ノンフリート20等級、事故有係数0年、ゴールド免許、年5千キロ

う~ん、今はどこの保険会社もクオリティは同じと思われるし

毎年、見積もりを比べて、安いところと契約するのもアリかな。

 

あ、事故の件は親には言わなかったです(心配すると思って)

数年前、まだ親がいたころに話をしたら

「そんな事があったのか」と、妙な顔をしたあと笑ってました・笑