早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

最近の日本のワクチン接種率 1回目63%超!新規感染者収束傾向

ワクチンの接種率が上がって 新規感染者も下火傾向。

五輪が始まる頃は 周りでは医療従事者以外の

現役で誰もワクチンを打っておらず イライラMAXでしたが、

若手に接種が広がれば 行動力の速さですかね!

「ワクチン打てて良かったね!」が職場の話題に。

 

それを聞いて、僅か少数いた 反ワクチン派の若手も・・

今月と来月に 予約が出来た話を聞き・笑

いいんですよ!今さら言いにくければ「コッソリ接種」

一方「ワクチンは打てない」という専業主婦家庭の友達も2名、

聞けばテレビで「アナフィラキシーショック」の動画を見てから恐怖で、

ワイドショーや ネガティブニュースを探して読んでいたそうです。

 

仲が良い友達なので、私は説得をしたんですけど・・無理?!

思えば 我々通勤者は 顔を合わせて共有できるから、

反ワクチン派も 生の経験談から「やっぱ接種しよう!」となりますが、

家族を送り出してから、一人でワイドショー見てネットで検索してりゃ、

気が変になってしまいますよね。

 

周りでは私を含め ほぼ全員 37~40℃の発熱副反応があったけど、

「効いてる証拠だよ!」ポジティブに笑って励ましあってました。

 

万が一何かあったとしても、交通事故に合う確率より桁外れに低い訳でしょ。

テレビを見ていると 僅かな事を 普通に起こるように錯覚するけど、

奥さんの猛反対で 接種を見送る友達と、奥さんが気の毒だなぁと。

 

例えば ワクチンは変異種には効かないかも?だの、

未知の まだ解らない事に 心を動揺させてるよりは、

機会に恵まれたなら 接種して前向きに考えた方がいいよね。

本来、こういった微妙な話は、

テレビのコメンテーターが好き勝手に言うより

国が一元して 情報を流した方がいいと思いますね。

私は国が発信した事だけを信じて出来る事をするのみです。