surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

「エスカレーターみんなで手すりにつかまろうキャンペーン」香港の高速エスカレータと比べて

コロナ前「エスカレーター歩くな!」鉄道各社がキャンペーン、

お年寄りなど 身の危険を感じる人がいるそうです。

 

あ、写真は香港の「鳥好き天国・雀鳥花園」のインコちゃん、

「連れてって~!」と寄ってきて 可愛かったな。

このまま旅に出れないなら 鳥に囲まれて暮らしたいですね。

f:id:uminotabi7:20210916194119j:plain

話は戻って「エスカレーター手すりにつかまろう・・」

浸透しませんが イマイチ納得しない通勤者が多いのでは?

まず日本人は 私を含め潔癖な方が多く 手すりに触りたくない。

 

そうだなぁ 高校から電車通学を始めて 半世紀・笑、

利用する エスカレーターが広かった かも知れませんが、

危険な光景を見たのは 夕刻に酔ったオジサンが転落して、

頭から血を流してるのを2回ほど。いずれも自爆でした。

当然に私は エスカレーターは歩く派でした。

 

なぜエスカレーターを歩く?訳は・・・

学生の頃は夜更かしして寝坊、エスカレーター駆け上る!

社会人となり、早く職場に行って仕事の準備したい!

今、健康の為に 少しでも歩きたい。

 

いろいろ意見もあるようなので、

私は階段があれば、それを駆け上がるようにしました。

つーか、ショッピングモールなど 最近は遅すぎて無理・笑

 

疑問だったんだけど、皆グッタリして乗ってるより、

東京の長いエスカレーターを 歩いて登る企業戦士、

私は逞しいと思っていたけど、時代遅れな考えなら申し訳ない。

 

あ、ここで香港で出会ったインコちゃんの香港!笑

そうそう、香港やシンガポールなどの エスカレーターね。

日本ほど歩いてないけど、急ぐ人のため空けてました。

違いはメッチャ高速!カタカタと音を立てて「早く行け」言わんばかり。

f:id:uminotabi7:20210916195231j:plain

香港のエスカレーターを動画で撮ってきたのですが・笑

カタカタ音にせかされて、乗って見れば高速ゆえ、

上体を グワン!と後方へ持っていかれる。

 

う~ん、日本のエスカレータ、朝夕は皆さん急いでいるから、

「急行」「鈍行」とか、複数の速度タイプがあれば、

歩く人もいなくなるのかなぁ。

 

私?日本では歩いても、香港シンガポールでは歩かず、

歩く必要がないほど、速かったからですね。

まぁ 私も高齢者の立場になり、微妙なところですが、

現役世代を振り返れば エスカレータを止まって乗るほど

時間的 余裕は無かったかなぁ・・と思います。

よろしければ、香港のエスカレータの動画を、ご覧ください。

www.youtube.com