早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

年金相談会「60歳でもらうか75歳まで繰り下げるか」

金融機関から「年金相談会」お誘い電話がかかってきます。

「鴨がネギ背負って・・」言われてますからね・笑。

 

思えば 社会人40年過ぎてみれば速かった。

やんちゃ坊主が 行く先々で 良き先輩と仲間に恵まれ、

荒波でモミクチャ 海岸に転がるゴロタ石のように丸くなりました。

 

もう お爺ちゃんの歳ですが、出来なくなった事といえば

「階段を1段飛ばしで駆け降りる」

駅で電車が来た!と思って階段を急いでも 目がついていきません!

登りは全速で まだまだ走れるんですが、なんででしょうね?笑

 

衰えたのはコレくらい?むしろ気力はUPしており、

「かったるい!」言ってた子供の頃より元気です。

 

公的年金も他人事でしたが 40年を納める事が出来て見れば、

安心安全 納めた額は8年くらいで元がとれますね。

 

でも 遅滞なく厚生年金を納めても、思ったより少ないです。

「老後2千万問題」で一時話題になったけど、

年金は「ほんとうに 食べるだけ」くらいの額です。

まぁ 専業主婦の奥さんがいれば 世帯収入的には なんとか?

共働きなら そこそこ?「ありがとう嫁様!笑」

 

昔は職場に おせっかいな高齢者の先輩がいて、

「生命保険に入れ!貯金したか!」うるさい思ったけど、

先輩たちは 本当に若手を心配してくれていたんだと、

「老後2千万問題」周囲の大人たちが教えてくれてたんだな、

むりやり入らされた?笑、保険が満期になって気がつきました。

 

さて、年金受給年齢は65歳から支給が基準ですが、

60歳から75歳の間で受給年を選べるんですね。

65より 早くもらえば 0.5%(月)年に6%減額され、

逆に遅らせれば  0.7%(月)年に8%も増えていく。

こ、これは!昭和の定期預金より高利率!

 

したがって私は 出来るだけ自力で食べて、

最低でも67歳~できるだけ70歳?もらわず遅らそうかな?

 

ご近所を見ても 90歳近い方々がジョギングしてたり、

長寿になるほど2千万どころか お金が足りなくなるはず。

 

もし幸運に70歳まで働いて、年金を75まで繰り下げたら、

65歳でもらうより、1.84倍 増額した支給額になるようです。

 

ただし多くなれば 所得・住民税、健康保険料・医療費3割負担!

引かれるのが多く 手取り額はそれほど増えないという話も・笑

 

人生、それほど計算通りにはいきませんが、

「年金相談会」行ってみる?笑、とりあえず仕事に行ってくるか。