早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

白髪染めジアミンアレルギー「高齢化日本 脱ヘアカラー!?」眞子さまと小室さん。

仕事帰り QBハウス(床屋)に寄ったら 混んでたのでやめ。

日曜でしたね!しかし 歳をとっての変化は白髪頭。

5年くらい前に後輩に勧められ、市販のヘアカラーを使用。

3回くらい使ったところ 頭や首筋に 刺激やかゆみ、

さらに頭皮がデロデロ まぶたが腫れ「ジアミンアレルギー発症!」

 

ヘアカラーの成分「ジアミン」って 花粉症の原理と同じく、

体内に蓄積され 許容量を超えると発症する「コップ・バケツ理論」

人によって許容量がバケツだったりコップ、私はオチョコか!笑

 

その後、ジアミンアレルギーでも使える ヘアマニキュア

白髪が目立たなくなる トリートメントとか使ってみたけど、

頭皮がチクっ!とした時点でアレルギー発症。

今や 自然に 全部白髪を目指してます・笑

(還暦で 50% 白髪頭になってしまいました。)

f:id:uminotabi7:20211003170001j:plain

しかしオヤジはいいけど、女性で困ってる方もいるのでは?

これから高齢者が増えていく日本、

キムタクさんあたりがドラマで「白髪」流行らせてくれたら、

どんなに幸福なことか・笑

 

あ~マスクを人前で外す事が無くなって 髪が伸びても目立たない。

もともと高校から 長髪フォークソング シンガー頭でしたので、

リタイアしたら「小室圭さん」みたいにポニー頭になるかも・笑

 

しかし眞子さま小室圭さん、数年前にテレビでお見掛けした時は

「礼儀正しい おぼっちゃま」だったのが 羊が虎に変身?(スミマセン)

ポニーテール頭はウケが悪いにしても「ワイルドにキリっ!」として、

カッコイイではないか!きっと 過酷なNYの荒波に揉まれ成長し、

「眞子さまを絶対に幸せにする!」と、ジジイは思います。

 

さてコロナも収束が近い、過去の旅行を早急にブログUPしないと、

新たに旅に出れば、記事が追い付かないぞ!笑