早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

東京23区・埼玉で震度5強!2021年10月7日 22時41分

先日は青森で震度5強がありましたが東京も!

22時41分 私はビール飲んで既に寝てましたが、

スマホの緊急地震速報のブイブイ音で起こされ、

短時間の揺れだったので、そのまま寝ちゃいました・笑

 

東日本大震災の 長い揺れを 軟弱地盤で体験してから、

地震慣れというか この程度の揺れで動じなくなってしまい、

ウチも震度4~5弱の揺れだったみたいですが、

長く揺れそうなら起きようかな?と。

 

ホントに大きい地震だと 揺れる前に地鳴りというか

不気味な感触があるので「大丈夫」という事で。

 

東京湾岸や埋立地、タワマンだと同じ震度でも

とんでもなく揺れるから、地盤が固い少し内陸に住むのが良いのかも。

幸い今日は休みでしたが、電車通勤通学の方は大変そうです。

揺れで壊れた可能性は低いだろうけど、

全線を点検するのに大変な時間がかかるのでしょうね。

(JR東日本によると東京圏全域で遅れです)

運行情報・運休情報

揺れより 夜に電車が止まって 帰宅難民化が怖いから、

飲んで騒ぐのが好きな私、夜遅くまでカラオケ好きだった私、

とっとと 早く帰る事にしたのは 大震災からですね。