surf&snow DIVER

東京を拠点に国内外アウトドア旅行

60歳からどう生きる?!45歳定年・終身雇用・仕事を選ばなきゃ人手不足。

サントリーの社長が 45歳定年うんぬん言ってたが、

人気大企業の ホワイトカラー職を 終身雇用ってのが、

そもそも 想像つかないし。

組織も ビルのように上層の面積が同じなら良いが、

ピラミッド構造ゆえ 立ち位置が無く 年々同期は姿を消し、

下層階にいようにも、若く頭が良いのがどんどん入って、

実質 回りでは 40~50歳 定年説があったのではと。

私も国に就職しながら 20代で失職したから 今、終身雇用?

良さげなとこに就職しても、40年存続する保証はないのです。

f:id:uminotabi7:20211009183711j:image

我が家は人手不足の実務、第一線ブルーカラー系だから。

先日に泊まった宿のスタッフさん、カトマンズ、デンパサールの人。

昔、バリ島で覚えた単語を言ったら喜んでくれた。

コロナで帰れず 奥さん子とは 毎日テレビ電話で会ってるって。

 

最近は飛行機が飛びはじめ、休みの日は帰れそうと喜んでいたが、

まぁ 家族を母国に残し 日本で働いてくれてる訳で、

ホテルも長時間労働、土日祝祭日こそ休めないキツい仕事だろう。

 

牛丼屋もコンビニも、スーパーの警備員も働き手は外国人だし、

コロナ禍でも、なんだかんだ 日本は人手不足なの?

 

私も「辞めないで!」言ってくれるし(本音は解りません)

コロナでやりたい事が出来ないから 報酬半減「働こうか」と。

 

しかしNYの地下鉄運転士は 人が足りないから高給を払うが、

日本は 使命感や社会貢献 ご奉仕精神に頼る世界。

デフレなんか 脱却できる訳がない。

 

あ~もっとも 私も劣化し 若手が知識を得た時点で

「辞めませんか?」想像がつく・笑。

そうそう 仕事の仲間って微妙な力関係で「弱肉強食的」

毎日、皆が知らない 気の利いた事を 言わないと・笑

やっぱ コロナが収束したらリタイアして

本業?のアウトドア旅行に 力を注ぎます・笑