早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

夏の北海道ルスツ&ニセコ「遊園地・ヘリツアー・チセヌプリ・大湯沼・スカイニセコ・ひらふ亭」

2018年8月  夏の北海道ルスツ&ニセコ。1泊目はルスツ リゾート。

ルスツはウチが国内で 最も多泊したホテルだと思います。

冬はスキー 体験型の観光地は 何度でもリピーターが訪れる。

ダイビングなら パラオに何十回も行くダイバーが

たくさんいるのと同じです。

写真の高層棟はルスツ タワーと言いましたが、今はウェスティンです。

顧客ターゲットがインバウンドとなり、

国際的に知名度が高いウェスティンの方が

世界中の皆さんが 安心して来るという事でしょうか。

加森観光のホテルも縮小傾向、近年 IR誘致問題で話題になった留寿都村。

ルスツは加森会長の 夢と自慢だと思うので クオリティが高いです。

f:id:uminotabi7:20211016114045j:plain

最上階の3層メゾネットや、パナソニックの健康器具がいっぱいの

パナソニックルームにアップグレードしてくれた事もありました。

3タイプの部屋に泊まってますね。動画を撮っておいて良かったです。

ウエスティンになってから、スペシャルサービスはないですね。

一番上の動画の部屋が一番広いです(広過ぎ)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

部屋が素晴らし過ぎてスキーせずにも楽しいくらい・笑。

f:id:uminotabi7:20211016115110j:plain

北海道に遊園地は数少ないですが、ルスツには絶叫マシンもあります。

たしか加森観光が中古の遊具を安く入手し営業してると思いました。

久しぶりにお化け屋敷も楽しかったです。

f:id:uminotabi7:20211016115119j:plain

最新式のツリートレッキング風の施設もありました。

木より頑丈なので入門編にいいかもしれません。

f:id:uminotabi7:20211016115413j:plain

ウエスト マウンテンにはオリエンテーリングもありました。

中学校以来やってませんが、興味がありますね。コンパスと地図を片手に。

西山山頂で雷がなりだし、麓のホテルまで走って下りました。

スキーで滑っても けっこう距離があると思ったのですが完走。

火事場の馬鹿力といいましょうか?まだまだ走れる老人・笑

f:id:uminotabi7:20211016115724j:plain

それからヘリで空中散歩。キャンペーンで安かったんですね。ラッキー!

f:id:uminotabi7:20211016120138j:plain

尻別岳が見えます。こういった手軽に?空を移動出来たら楽しいですね。

f:id:uminotabi7:20211016120218j:plain

www.youtube.com

西山山頂からパラグライダー

f:id:uminotabi7:20211016120320j:plain

モーターパラグライダーも興味はあります。

f:id:uminotabi7:20211016120332j:plain

ウエスティン ルスツの朝食

f:id:uminotabi7:20211016120452j:plain

野菜とヨーグルトとスムージー。

f:id:uminotabi7:20211016120508j:plain

夜はプロジェクション マッピングやってました。

f:id:uminotabi7:20211016120620j:plain

海、北海道の大地、神々のお話、3つのストーリーがありました。

www.youtube.com

ホテルに泊まっても、夕食後は寝てしまう年寄り、笑

こういったショータイムがあると、少しは長く起きてます。

www.youtube.com

2泊目はニセコに移動。チセヌプリスキー場を見てきましたが、

建物もリフトも再開は無理くらい痛んでました。

f:id:uminotabi7:20211016122331j:plain

www.youtube.com

それから大湯沼の雪秩父の日帰り温泉へ。

前の記事に書いた 五色温泉のそばにあり 素晴らしい温泉です。

www.youtube.com

完成したてスカイニセコ。インバウンド向け高級スキーリゾート。

f:id:uminotabi7:20211016122303j:plain

ウチ辺りは泊まるレベルではなく、コロナで海外勢がいないため、

合間に安く泊まれたようなもの、笑

動画は感染合間に ここに泊まって滑ってきたものです。

www.youtube.com

2泊目「ひらふ亭」老舗的宿ですが、リニューアルして頑張ってます。

f:id:uminotabi7:20211016122317j:plain

温泉付のお部屋。

f:id:uminotabi7:20211016122353j:plain

温度が高い源泉を地下漕で冷まし、

館内を循環させるという複雑な源泉かけ流し温泉。

f:id:uminotabi7:20211016122408j:plain

リニューアルしてお部屋もきれいでした。

冬も泊まりましたが、スキーロッカールームから降りれば滑り出し可。

新設クワッドから、センターフォーに乗り継ぎ上部のゲレンデへ。

f:id:uminotabi7:20211016122509j:plain

ニセコ産の美味しい野菜。

f:id:uminotabi7:20211016122421j:plain

野菜は不揃いでも美味しければ良いのだ。

f:id:uminotabi7:20211016122452j:plain