早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道・日本で唯一デフレ脱却したニセコ 春モイワスキー場(2017.4-①)

ニセコはスキーしない人も 聞いた事があると思いますが、

日本で唯一デフレ脱却?マスコミでもやってましたが、

まぁ 雪があるシーズンだけ?と思いますわ。

もっとも 不動産はコロナ禍でも 東京より高いような。

 

ちょっと前は オージーや 西欧人のスキーヤーが多くて、

最近は 香港やシンガポールのブローカー 中国の富裕層。

デフレ脱却と言っても 主は海外アジアの超富裕層だから、

日本人としては 全く嬉しくはありません。

 

我が家も「ニセコは高いし 混んでるから・・」という噂で、

冬のパウダースノーは 泣く泣く 避けて行かず、

でも ニセコは好きだから 春・夏・秋に行く!これが得!笑。

 

スキーヤーとしては 春からリフト券が 安い!

飛行機が雪で欠航するリスク無し!良い事だらけ。

あとは シャバ凸凹雪に耐える モモ筋肉を鍛えるだけ・笑

 

2017年4月 ニセコで最も奥地にある モイワ スキー場!

f:id:uminotabi7:20211019191424j:plain

4月 例年はやってないですが、大会があるとかでリフトが稼働。

スタッフさんが「滑って遊んで行ってください!」と。

ペアリフト2本にクワッド1本と 小さいスキー場ですが、

MOIWA は 海外勢富裕層の「隠れ家」的な地?

厳しいニセコルールは適用ですが ニセコ全山リフト券は使えません。

f:id:uminotabi7:20211019191826j:plain

アンヌプリから モイワへ滑って行けますが、

夏に山を歩いた限りでは、日本人スキーヤー向けではないかも?

初の「MOIWA」この時に登って 滑れたのは ラッキーでした。

f:id:uminotabi7:20211019194352j:plain

ペアリフト2本で滑れるコースを堪能して 運休のクワッドエリアへ。

モイワの昔は 歩いて登って滑ったというから。疲れた~笑

f:id:uminotabi7:20211019194424j:plain

スタッフさん オススメの沢を滑るぞ!羊蹄山が見えます。

f:id:uminotabi7:20211019194915j:plain

こりゃ最高!ワシが滑った跡。シュプールっていう?笑

f:id:uminotabi7:20211019194950j:plain

もう1本!先ほどのツボ足跡があるから、比較的ラクな登山・笑

f:id:uminotabi7:20211019195117j:plain

大汗かいて楽しんで 充実感しかありません。

雪ウエアのズボンがずり落ちベルトを忘れた!って事で、

倶知安のダイソーへ、100円!

f:id:uminotabi7:20211019195803j:plain

前に書いた 旧ニッコーホテル・ノーザンリゾート泊。

f:id:uminotabi7:20211019200249j:plain

褐色の温泉が最高、だれもいませんでした。

f:id:uminotabi7:20211019200325j:plain

そして、お部屋で生ビールを乾杯!

f:id:uminotabi7:20211019200401j:plain

倶知安のマックスバリューで買った食材 デフレ脱却?

ニセコなら 移住しても低物価で 安心して暮らせそう・笑

倶知安は 北海道新幹線が停まる予定の町。

f:id:uminotabi7:20211019200516j:plain

翌日はニセコ全山エリアと アンヌプリ山頂へ。事故も!続く。

www.youtube.com