早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

千葉市新規感染者「ゼロ」・本当の南の島 ロタ島2008-①円安・サッポロUSAビール

(はてなブログの調子が悪く、何度も消えてしまいました!)

千葉市のコロナ新規感染者「ゼロ」みたいですね。

幕張メッセの音楽フェスで叩かれてましたが、

関係なかったって事か(もっとも感染防止やってましたけど)

あと一歩、ハメを外さなきゃ 終息するかも知れません。

円安が進んでいますが、また旅行に行ける希望が見えてきました!

さて、過去の南の島の話「ロタ島」へ2回ほど行きました。

一回目は大勢で行って 南の小島が揺れましたが・笑

本当の南の島はロタ島なのでは?という美しく静かな島です。

初めに(2006年)最初にロタに行った時の記事4つ。お笑い系ですが・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

2回目のロタ島(2008年)は 静かに・笑(ちょっとしたハプニングがありましたが)

成田空港はちょっと前は アメリカがハブ空港にしてくれていたため、

ノースウエスト航空やユナイテッドの尾翼がズラリと並んでました。

f:id:uminotabi7:20211023062556j:plain

手前は ヴァージンアトランティックのA340-600 撤退してしまいました。

ウチは ノースウエスト航空でサイパンへ飛んで、乗換えてロタへ。

今は韓国の仁川経由で行くのでしょうか?遠くなってしまった11時間?

昔はサイパンまで 大きくて新しい飛行機が直行でありました。

f:id:uminotabi7:20211023062822j:plain

歴史ある nwa も無くなってしまいました。

f:id:uminotabi7:20211023062935j:plain

サイパンからロタ島へ フリーダム航空へ乗り換えます。

コロナでどうなっちゃったのか?マジで孤島になってる可能性。

前回はコンチネンタル航空でグアムでトランジットしたから

行き方が大きく違います(現在はこのルートは無さそう)

f:id:uminotabi7:20211023063030j:plain

コチラがフリーダム航空機・笑

f:id:uminotabi7:20211023063210j:plain

前にグアムでセスナを操縦した会社に「ロタまで行けないか?」

聞いたら「大丈夫ですが、荷物が積めないかも。ダイビング器材があると・・・」

自分で操縦して行けばネタになると思いましたが・笑、

こちらもフリーダム航空機ですが、

体験飛行のセスナは、これより小さいですからね。

f:id:uminotabi7:20211023063450j:plain

夕刻、サイパンからロタ島へ、タイヤが付いてシャキッとしたぞ・笑

f:id:uminotabi7:20211023063612j:plain

この飛行機は意外に席が広くて足も組めます。

f:id:uminotabi7:20211023063717j:plain

ロタ島まで30分くらいでしたかね。

f:id:uminotabi7:20211023063808j:plain

ロタへついて「東京苑レストラン」で夕食

(新橋のガード下ではありません、笑)

f:id:uminotabi7:20211023063848j:plain

まずはサッポロビールで乾杯!ジョッキがキレイに冷やされて、

この心遣いは「日本人経営」とみた!

ビールは日本からでなく、サッポロUSA アメリカから。

やっぱ味が少し違うのは「水」なのでしょうか(キリン一番搾りも)

f:id:uminotabi7:20211023063948j:plain

1ドル100円だとロースが800円だけど、115円になれば920円

コロナ収束後も円が安ければ、海外では痛い出費増です。

f:id:uminotabi7:20211023064643j:plain

カツ丼に餃子までついて800円位でしたね。

f:id:uminotabi7:20211023064920j:plain

かつて沖縄と同じ位で行けるサイパンは日本人に人気でしたが、

近年はダイバー位?ダイバー人口も減ってきて、

今や中国と韓国に人気のサイパンになっていました。

ロタ島はサイパン以上に日本人が行く島だっただけに・・・

今後、ロタ島へ直行便チャーターツアーなどがあれば、

ぜひ、一度行って見る事をオススメします。ロタ第2話へつづく